2024年 4月 19日 (金)

石田氏「不出馬」で混迷する都知事選 「分裂」選挙で最後に笑うのは?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京都知事選(2016年7月14日公示、31日投開票)は、タレントの石田純一さんがここにきて出馬を取り下げ、ますます混迷の様相を強めている。民進党推薦の候補者も決まらない中、石田さんの出馬断念と、前回の野党系候補者の出馬宣言があり、野党統一候補の擁立はさらに困難となった。

   一方の与党側でも保守系候補が分裂する状態になった。こうした状況は選挙戦にどう影響するのか。

  • 分裂、混迷、乱立……
    分裂、混迷、乱立……
  • 分裂、混迷、乱立……

候補者4人が会見ラッシュ

   参院選から一夜明けた16年7月11日、都知事選にからんで都庁は出馬会見のラッシュとなった。

   トップバッターは、前岩手県知事の増田寛也・元総務相(64)。自民党の推薦も受け、公明党も前向きだ。報道陣が詰めかけた都庁の共同記者室で12時半から会見した。「『少子化』『人口減少』という側面から東京一極集中に関する問題提起をしてきたが、私なりの『けじめ』として、そうした問題を都政に関わることで解消する必要があると考えた」と都政への思いを語った。また、舛添要一前知事が打ち出した、韓国人学校増設のため都有地を貸与する方針も「白紙に戻す」とした。

   二番手は、過去の都知事選にも立候補した元日弁連会長、宇都宮健児氏(69)だ。同じ場所で行われた14時半からの会見で、「舛添都政だけでなく、過去の都政の無駄遣いについても徹底的に調査する。そうして生まれた財源は都民の福祉に最優先する」と力強く宣言。「公開討論会をしたい」と他の候補に呼びかけるなど、選挙戦を迎える準備は万端のようだった。無所属で政党の推薦はないというが、前回までは野党系の共産と社民の推薦を受けている。

   17時からは、すでに出馬を表明している小池百合子氏(63)が同じ場所で会見。都知事報酬の半減などの公約をぶち上げた。小池氏は10日に自民党都連の推薦を撤回しており、むしろ自民党を敵に回す戦略で都知事選に出る。

   その後、18時から東京都内のホテルで、石田さんが出馬を取り下げる記者会見を開いた。先週8日の記者会見では「野党統一候補であれば」という条件付きだったものの、出馬への強い意思を見せた石田さん。しかし、11日の会見で一転、「意欲はもちろんあったし、大変生意気な条件も(関係者に)出したが、タイムリミットだった。根回しが足りなかった」と出馬取り下げを正式表明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中