2024年 4月 19日 (金)

上杉隆氏「独演」に記者クラブはイライラ? 都知事選会見の途中で出された注文

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   『記者クラブ崩壊』などの著書で知られる上杉隆氏(48)が東京都庁の共同記者室で都知事選(2016年7月14日告示、31日投開票)の出馬会見を行った。

   50分にわたる会見の中で、出馬の経緯や実現したい政策を熱く語った上杉氏。しかし、そんな「独演」があまりに長く続いたためか、質問時間はほとんど残らず、記者クラブの幹事社から注文をつけられるシーンもあった。

  • 具体的な数字と方法論でアピール(画像はニコニコ生放送のスクリーンショット)
    具体的な数字と方法論でアピール(画像はニコニコ生放送のスクリーンショット)
  • 具体的な数字と方法論でアピール(画像はニコニコ生放送のスクリーンショット)

1期目の給与は全額返上「貯蓄を切り崩して生活します」

   会見は2016年7月12日15時、予定通り始まった。幼少期に「都営住宅」へ住んだ経験や鳩山邦夫氏の事務所で働いた経験を出馬の経緯として述べ、「東京への思いというのは誰よりも強い」と自信を見せた。

   その上で掲げた公約は、「ゼロ」がキーワード。まず、知事就任の際は1期目4年の給与を全額返上すると宣言。1期目は自らの貯蓄を切り崩しながら生活し、2期目から「上杉よくやったという声があれば給与を頂戴する」と説明した。

   続いて、発生が予想されている首都直下地震の犠牲者をゼロにする、都内にある養護老人ホームの入所待機者を一気に解消する、都内待機児童ゼロといった3つの公約をぶち上げた。

   ジャーナリストとしての著書もあるだけに、掲げた公約がすべて具体的な数字、方法論で裏付けられていることをアピール。一つ一つの政策が実現可能かどうかを関係者に確認した「取材結果」も合わせて披露していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中