ポケモンと合格「両方ゲット」できる? 予備校が受験生へ本当に言いたかったコト

印刷

   各地で騒動になっているスマホゲーム「ポケモンGO」について、ある受験予備校が校内に貼り出した注意書きの紙がツイッター上で話題を集めている。

   ツイッターで注意書きの画像が投稿されたのは、2016年7月24日夕だ。

  • この騒ぎに予備校の本音は…(写真は「ポケモンGO」公式サイト)
    この騒ぎに予備校の本音は…(写真は「ポケモンGO」公式サイト)

「校舎内でのポケモン捕獲はご遠慮ください」

   注意書きには、大手予備校「河合塾」の札幌校と書かれており、投稿主は札幌校に通う生徒らしい。そこには、次のように書かれてあった。

「ポケモンと合格 両方ゲットできるほどの力がありますか?
校舎内でのポケモン捕獲はご遠慮ください」

   このツイートは、反響を呼び、5000以上もリツイートされている。受験と結びつける予備校らしい注意書きがなかなか面白いと話題になると同時に、「あればよし、ともとれる」「あるならやっていいんですね」などとネタにもされている。

   札幌校の担当者は25日、J-CASTニュースの取材に対し、この注意書きを校内の掲示板数か所に貼り出していたことを認めた。ただ、この日までには、校内で見る限りはポケモンGOをやっていたケースはほぼゼロだという。生徒たちに聞いたところ、校内はポケモンなどの人気キャラが出るスポットはないそうだ。

   夏期講習中で人の出入りはあるが、外部からゲームで入ってくる人も見かけないとしている。

「勉強に集中してほしい」が予備校の本音

   ポケモンと合格を両方できる力がある場合について、担当者は、「校舎内では困りますが、ゲームをやるのは個人の自由だと思います」と言う。ただ、こう釘を刺すのも忘れない。

「生徒たちには、受験に関係ないスマホやゲームはやらず、勉強に集中してほしいと思っています」

   河合塾によると、話題になることが注意書きの趣旨ではなかったなどとして、7月25日夕現在は掲示板から外している。

   なお、投稿主は、「俺としては他の受験生がポケモンGOにうつつをぬかして勉強をしないでくれると嬉しいんですが」と素直な感想をつぶやきながら、合格に向けて頑張るよう激励を受けると、「ありがとうございます!!頑張ります(^^)」と誓っていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中