2024年 4月 20日 (土)

「職員は凶行を止められなかったのか」 石平氏のツイートに批判殺到

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   男一人の凶行を、「警備員や職員さんたちは途中で食い止めることができないのか」――。神奈川県相模原市の障害者施設で起きた入居者殺傷事件を受け、評論家の石平(せき・へい)氏が投稿した「施設の防犯体制」をめぐるツイートが物議を醸している。

   石平氏は続く投稿で「問題提起をしただけで職員や警備員を批判したわけではない」という趣旨の釈明をしているが、ネット上では「論点をすり替えている」との批判が止まず、「炎上」状態になっている。

  • 石平氏が投じた「施設の防犯体制」をめぐるツイートが炎上(画像は公式サイトより)
    石平氏が投じた「施設の防犯体制」をめぐるツイートが炎上(画像は公式サイトより)
  • 石平氏が投じた「施設の防犯体制」をめぐるツイートが炎上(画像は公式サイトより)

犯行当時、職員8人、警備員は1人だった

   2016年7月26日未明、知的障害者が入居する福祉施設「津久井やまゆり園」で事件は起きた。

   容疑者の男性は1階の窓ガラスを割って施設に侵入し、持参した刃物で入居者らを次々と刺していった。これまでに少なくとも男女19人が死亡、26人が重軽傷を負っている。戦後に起きた殺人事件としては、犠牲者の数が最大級となった。事件発生当時、施設内には入居者のほか、夜間勤務の職員8人と警備員1人がいた。

   こうした事件をめぐり、中国出身で拓殖大学客員教授の石平氏(ツイッターの名義は「石平太郎」)は26日朝に更新したツイッターに、

「男一人が次から次へと39人に凶行を及ぼしたのに、警備員や職員さんたちはそれを途中で食い止めることができないのか」

と綴った。施設職員の防犯対応を批判しているように受け取れるこの投稿は、ネット上で激しい批判を呼ぶことになった。石平氏の投稿に対しても「簡単に批判的意見を述べられるのは不愉快」「職員を批判するような事はやめてください」などと批判的なリプライ(返信)が殺到した。

   だが、石平氏は寄せられた批判に対して「疑問を呈しただけ」「批判は的外れ」などと反論。続くツイートでは、「障害者は自分自身を守りきれない弱者だから、施設は当然、彼らを守る義務がある」と持論を展開。その上で、

「あんな悲惨な事件が起きたから、施設の防犯体制に疑問を呈するのはむしろ当然。私の聞き方は悪かったかもしれないが、疑問1つも許さないのは良くないと思う」

と重ねて主張し、自説を曲げなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中