鳥越氏の「女性の人権にかかわる問題」に言及 応援要請うけた宇都宮氏「一致に至らず」の理由【都知事選2016】

印刷

   東京都知事選(2016年7月31日投開票)の世論調査報道などで劣勢が伝えられているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)氏にとって起死回生の策のひとつ、とされるのが、告示直前に立候補を取りやめた元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)の応援を得ることだ。

   実際に鳥越氏の陣営は宇都宮氏側に応援要請し、宇都宮氏は要請を受けるにあたっての「政策面などの条件」を提示。2016年7月28日夕方、宇都宮氏がコメントを出した。

  • 宇都宮健児氏は、鳥越氏の「女性の人権にかかわる問題」に言及
    宇都宮健児氏は、鳥越氏の「女性の人権にかかわる問題」に言及

岡田代表、文春・新潮記事は「現実に選挙に影響はある」

   鳥越氏側の回答に対して、宇都宮氏側は「政策面に関しては誠実なご回答を頂きました」と高く評価したが、「女性の人権にかかわる問題についての対応」で考え方の一致に至っていないと説明。現時点では宇都宮氏の応援は得られない見通しだ。鳥越氏をめぐっては、週刊文春と週刊新潮が相次いで過去の「『女子大生淫行』疑惑」を報じ、鳥越氏の陣営は「事実無根」だとして両誌を刑事告訴している。こういったことが「人権問題」として尾を引いている可能性もある。

   文春・新潮の報道をめぐっては、民進党の岡田克也代表が7月28日午後の定例会見で、

「この選挙期間中に、こういう報道が相次いだことはきわめて異例。現実に選挙に影響はある」

などとして「実害」が出ているとの見方を示している。特に文春報道以降、鳥越氏を支援していた共産党系の支援者の士気が下がっていることが指摘されている。そんな中で鳥越氏の陣営が期待を寄せているのが、14年の都知事選にも共産党系団体の支援を受けて出馬した宇都宮氏による支援だ。実際に宇都宮氏は16年7月27日夜、鳥越陣営から正式に応援要請があったことをツイッターで明かしている。ツイッターの書き込みによると、宇都宮氏側は、

「選対スタッフ、支援者との協議を経て本日20時、応援要請を受ける政策面などの条件について書面で回答しました」

などと応援する条件を提示。条件が書かれた「書面」は選挙終了後に公開するとしている。一夜あけて7月28日の17時過ぎ、宇都宮氏は

「鳥越さんの応援要請について、政策面に関しては誠実なご回答を頂きました」

とツイート。これまで、宇都宮氏の公約を鳥越氏が十分に取り入れていない点に宇都宮氏が不満を持っているとの見方も出ていたが、それは解消されたようだ。

   しかし、宇都宮氏のツイートは続けて、

「女性の人権にかかわる問題についての対応という点で、残念ながら一致にいたっていません」

と明かした。週刊誌で報じられた「『淫行』疑惑」を念頭に置いたものとみられる。

鳥越氏「事実無根であることを言うしかない」

   週刊誌で報じられている問題について、鳥越氏は7月28日午後、「直撃LIVE グッディ!」 (フジテレビ)で、

「他の舛添さんの話は『行った、行かない』とか証拠があるが、これはね、誰かが言っている話で、『こういうことがあった』と。これを打ち消すのは『悪魔の証明』と言って、否定する方法がない。だからこれは事実無根であることを言うしかない。そのことを言って、あとは法的な手段できちっと処理するしかないので...。実際に説明責任と言われますけど、説明したって基本的に『やってない』という証明はできない。それは『悪魔の証明』と言って、昔から有名な話」

などと改めて事実関係を否定した。文春記事では、鳥越氏から「淫行」されたとする女性、女性の交際相手(後に結婚)、鳥越氏の3人で面会したとも報じられている。番組出演者が

「3人で会ったのは鳥越さんの記憶には全くないのか」

と質問したのに対して

「それはある」

と応じ、その場で話した内容については

「それはどんな話か明瞭に覚えていないが、彼氏の方の、なんか『もうちょっとちゃんと学生に接してくれ』みたいな、そういう話だったように思う。細かいことは言いません」

とするにとどめた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中