休憩時間も「ポケモンGO」禁止 そんな世界企業の言い分

印刷

   住友理工(グローバル本社・名古屋市)が、全世界の従業員約2万4000人に「ポケモンGO禁止令」を出した。就業中はもちろんのこと、休憩時間、通勤や退勤時間も不可なのだ。また、拠点や工場内に「ポケモン」キャラクターが表示される可能性があるとして、侵入者を防ぐために警備体制を強化する。

   ネット上では「どんだけポケモンが嫌いなんだ?」などといった感想も出ているが、同社は工場で働く人が多く、歩きスマホで事故などが起きないようにするためで、全ては従業員の安全を守るためなのだと説明している。

  • 世界23カ国に105の拠点を持つ(写真は住友理工の公式ホームページのスクリーンショット)
    世界23カ国に105の拠点を持つ(写真は住友理工の公式ホームページのスクリーンショット)

入場門の警備体制の強化とフェンスの再点検もする

   同社は世界23か国に105の拠点を持つ世界企業。防振ゴム・ホース等自動車用部品は国内トップシェアで、精密ロール等IT関連部品なども手掛けている。そんな同社が2016年7月末に全世界の従業員に出したのが、歩きスマホ・ケータイ禁止の徹底化だ。J-CASTニュースが8月4日に取材すると、同社広報はきっかけとなったのが「ポケモンGO」のリリースだった、と説明した。

   7月6日にアメリカなどで配信が始まり、22日には日本に上陸し、記録的な大ヒットが伝えられる一方で、歩きスマホが原因の事故や事件、そして敷地への不法侵入など様々な報道が出る事になった。同社は工場勤務の従業員が多く、敷地内ではトラックやトレーラーが走り回り、リフトやボイラーなど危険な場所がある。そういった理由から歩きスマホはもともと厳禁としていたが、「ポケモンGO」の登場でより強化しなければならないと考え、事務所勤務者を含む全従業員に通達した、という。

   また、工場内にポケモンキャラが表示される可能性もあり、侵入者を防ぐため入場門の警備体制を強化するほかフェンスなどの再点検や、新たに進入禁止の看板を設置するなどの対策を講じていくのだという。

「ポケモンGO自体が問題だ、というのではなく、あくまで従業員の安全第一を考えての通達です。楽しみたい方は自宅に帰ってから、または休日などにご自由にどうぞ、というスタンスです」

と同社広報は説明した。

お昼休みなどの休憩時間や通勤や退勤時間も禁止

   お昼休みなどの休憩時間でさえ禁止なのも、歩きスマホによって工場内ではいつどんな事態になるか分からないから。もちろんスマホゲーム全体を禁止しているわけではなく、その際は着席するなど停止していれば問題ないという。通勤や退勤時間も不可としているのは、自家用車を使っている従業員が多いからで、「ポケモンGO」をしながら運転し事故を起こしたというニュースが出たためそう決めた。8月4日夕現在、「ポケモンGO」による事故のようなものは従業員には起きていないそうだ。

   ネットでは同社のこうした取り組みについて、

「うちの会社も通達きたわ。プライベートでも禁止だとよ。法的拘束力があるんだか知らんが」
   「プライベートでも禁止は厳しいな。通勤時や休憩中は拘束時間だから仕方ないが」
   「労災の対象内だしそれで事故られて金払うのは嫌だろうから、現実的に強制できるかどうかはともかく、言いたくなる気持ちはわかるけどなw」

などといった感想が掲示板に出ている。住友理工の場合は、自宅に戻ったあとのプライベート時間での利用は禁じていない。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中