イチローが成し遂げた 「プロ野球の父」の思いと「3000安打」

印刷

   マーリンズのイチローが2016年8月7日(現地時間)、大リーグ30人目の3000安打を記録した。日本選手としては初の快挙で、日米の殿堂入りは確実となった。

   イチローが快挙を達成したとき、こんな言葉を思い出した。

「大リーグに追いつき、追い越せ」

   これは巨人軍の創設者でプロ野球の父といわれる正力松太郎が語ったものである。

  • 野球の祖国、アメリカでイチローは偉業を成し遂げた(画像はイメージ)
    野球の祖国、アメリカでイチローは偉業を成し遂げた(画像はイメージ)

観客はスタンディングオベーション

   日本で大リーグの数字を追い抜いた選手は、いる。王貞治の本塁打、福本豊の盗塁、衣笠祥雄の連続試合出場などだ。もちろん彼らの記録は偉大で、大リーグでもよく知られている。

   けれども、大リーグの中で記録を作ったイチローは、正力の思いをついに成し遂げたといっていい。

   大リーグの3000安打は、とてつもない出来事である。なにしろイチローまでたった29人しかいなかった。達成者は「3000本クラブ」と呼ばれ、打者にとって夢となっている。

   イチローは記録まであと2本と迫ってから10打席打てなかった。

「苦しかった」

   その間の気持ちを素直に吐露した。毎シーズン200安打を打ちまくった男が初めて味わったプレッシャーだったのだろう。

   記念の一打は右越えの3塁打で、持ち味である俊足も併せて示した。観客はスタンディングオベーション、グラウンドでは両軍選手が拍手を持って祝福した。

   この3000安打は平和な時代に作った打者がほとんどである。

自己管理が行き届いていた証拠

   かつて大リーガーは第2次世界大戦に従軍した。そのため、その記録に届かなかった選手もいた。

   日本でも知られる最後の4割打者、レッドソックスのテッド・ウィリアムスは1943年から3年間も兵役に就いた。25歳からの全盛期で、シーズン180安打は確実のときだった。通算2654安打に終わった。

   ウィリアムスのライバルで56試合連続安打の不滅の記録を持つヤンキースのジョー・ディマジオも同じときに戦地に出た。30歳前後の円熟期だっただけに惜しまれる。カカトの故障もあって通算2214安打だったけれども、兵役がなければ到達した可能性があった。

   ちなみにベーブ・ルースは2873安打、三冠王のルー・ゲーリッグは2721安打、同じくミッキー・マントルは2415安打で終わった。ゲーリッグはALS(筋萎縮性側索硬化症)に襲われ、マントルは足の故障が響いた。

   イチローの大リーグ生活を振り返ってみると、故障がなかった。自己管理が行き届いていた証拠である。マーリンズに移籍したとき、レギュラー候補でなかった。にもかかわらずコンディションを常に保っていたことは素晴らしいとしか言いようがない。

   まさに「無事之名馬」

   3000安打を記録したことで、クーパーズタウンの野球殿堂入りは間違いないだろう。日本の殿堂入りも確実である。資格はユニホームを脱いで5年経たときで、日米同時もありうる。

   こんなイチローだが、実は一度もワールドシリーズに出場していない。大リーガーの最大の目標は、ワールドシリーズでのプレーである。日本のファンはその代名詞であるオータム・クラシックでの姿を見たいところだ。

(敬称略 スポーツジャーナリスト・菅谷 齊)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中