2024年 4月 19日 (金)

初乗り「410円」タクシー、「お得」と損の分岐点 東京都心で実験始まる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京都心部(23区と武蔵野市、三鷹市)のタクシー初乗り運賃が、2017年の年明けにも値下げされ、全国最安値になりそうだ。東京都心の運賃は現行の2キロまで730円から、1.059キロまで410円に引き下げる見通し。東京都心では短距離のタクシー利用が多く、「ちょい乗り」客を期待する大手タクシー会社が運賃引き下げを国土交通省に申請した。これを受け、実際に410円のタクシーを走らせる全国初の実証実験が16年8月5日から始まり、9月15日まで都内4か所のタクシー乗り場で実施されている。利用者の反応は上々のようだ。

   これまで沖縄県の離島では初乗り410~430円の地域があるほか、名古屋市内では1.264キロまで480~500円のケースがあるが、東京で410円が実現すれば都市部の初乗りでは全国最安値ということになる。

  • 東京都心のタクシー初乗り運賃が全国最安値になる見通しだ(写真はイメージ)
    東京都心のタクシー初乗り運賃が全国最安値になる見通しだ(写真はイメージ)
  • 東京都心のタクシー初乗り運賃が全国最安値になる見通しだ(写真はイメージ)

「ちょい乗り」のニーズはどこまであるのか

   国交省の実証実験には東京都内のタクシー会社23社が参加。新宿駅東口、浅草駅前など4か所のタクシー乗り場で、初乗り410円を表示したタクシー40台を走らせ、「ちょい乗り」のニーズがどこまであるのか確認する。

   今回の実証実験は今(16)年4月、最大手の日本交通が国交省に運賃引き下げを申請したのがきっかけだ。東京都心部のタクシー運賃は、国交相が指定した運賃幅(現行700~730円)の範囲内でタクシー会社が自社の運賃を選ぶことができる。ほとんどの会社が運賃幅の上限を選択するため、東京都心の初乗りは事実上、730円で統一されている。

   タクシー会社が運賃を変更したい場合には、同じ地域内のタクシーの総車両台数の7割を越える会社が運賃幅の変更を申請すれば、国交省が審査し、改定することになっている。今回は車両数の8割を超えるタクシー会社が初乗り運賃の引き下げを申請したため、国交省が7月に審査を開始。運賃の引き下げが、ほぼ確実となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中