2024年 4月 19日 (金)

文才豊かな勝負師だった 異端児・豊田泰光の死去

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   伝説の野武士軍団、西鉄ライオンズを引っ張った豊田泰光さんが2016年8月14日、肺炎で亡くなった。

   豪快でありながら文才豊かな異端児。また昭和が消えた。

  • 西鉄ライオンズ時代の豊田さん(画像はWikimedia Commonsより)
    西鉄ライオンズ時代の豊田さん(画像はWikimedia Commonsより)
  • 西鉄ライオンズ時代の豊田さん(画像はWikimedia Commonsより)

高校時代は甲子園の開会式で宣誓

   亡くなったのは夏の高校野球の真最中。豊田さんは1952年の第34回大会に名門水戸商の主将として甲子園に出場、開会式で選手宣誓をしている。

「われわれ選手一同は正々堂々と戦うことを誓います」

   今と違って敢闘を表現する紋切り型だったが、力強い言葉が場内に流れた。豊田さんは3番・遊撃手で1回戦は勝ったものの、2回戦で敗れた。

   卒業後は高校の先輩が監督だった立大に進学する予定だった。ところが西鉄の三原脩監督に口説かれてプロ入りした。

「高校生とは思えないふてぶてしさと豪快なスイングはプロ向き」

   魔術師三原にそう言われて進路変更となった。このころは自由競争時代で、新人選手の獲得は様々な手段が使われた。契約条件も含め荒っぽい時代だった。

   今にして思うのだが、豊田さんが立大に進んでいたら、長嶋茂雄(巨人)と三遊間を組むことになる。村山実(阪神)の入学の可能性もあった。村山はセレクションに落ちたとされている。以来、東京を生涯のライバルとした。

   豊田さんは西鉄に入団した53年に新人王。27本塁打を放ち、当時としては驚異的な新人と大評判になった。高校卒の新人本塁打は清原和博(西武時代)に破られるまで記録だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中