2024年 3月 29日 (金)

前原氏は蓮舫氏と戦う気があるのか 「非常におきれい」「我が党の宝」べた褒め

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   民進党の前原誠司元外相(54)が2016年8月26日に党本部で記者会見し、党代表選(9月2日告示、15日投開票)へ出馬する意向を正式表明した。

   代表選にはすでに蓮舫代表代行(48)が立候補を正式表明している。会見では蓮舫氏との違いをどう打ち出すかについて質問が飛んだが、明確な答えはなく「非常におきれい」などと「友好的」なコメントに終始した。

  • 記者会見に臨む前原誠司氏(2016年8月26日撮影)
    記者会見に臨む前原誠司氏(2016年8月26日撮影)
  • 記者会見に臨む前原誠司氏(2016年8月26日撮影)

民進党代表選の立候補は「悩みに悩みぬいた」

   前原氏は冒頭で「この度、民進党の代表選挙に出馬する決意をさせていただいた」と挨拶。出馬については「悩みに悩みぬいた」と明かし、理由の1つとして「時流」が女性にあることを挙げた。

   テリーザ・メイ英首相やビルジニア・ラッジローマ市長、小池百合子都知事など、最近誕生した女性トップを例に出しながら「私が手をあげることによってそういったものに水を差すのではないかという思いもあった」と語った。

   しかし、前原氏は

「旧民主党政権は国民の落胆と失望を買った。私もその戦犯の一人。深い反省と後悔に立ち、そのことを身に染みて分かっている人間がもう一度中心となって政権を目指すべきではないかと考えた」

と立候補に至った理由を述べた。

   政策としては「All for All」を合言葉に「尊厳ある生活保障改革」を掲げた。具体的には就学前教育・保育の無償化(必要財源約1.2兆円)と国公立高等教育の実質無償化(同約1.6兆円)を例に出し、財源として消費税率を10%に引き上げる際の増税分1%を充てることを提案した。

   「新たな方針を指し示す。そのために23年間の国会議員(人生)の全てを投げ打ってこの代表選挙に臨む決意だ」――こう力強く語った前原氏だが、代表戦で対立候補である蓮舫氏に対しては、なぜか「友好的」な言葉を重ねるばかりだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中