2024年 4月 26日 (金)

小池都知事帰国に自民都議が再びソッポ 「イジメだ」「見苦しい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京都の小池百合子知事(64)がリオから帰国したが、自民党都連の都議らが露骨に無視したりする様子がテレビなどで報じられ、ネット上でまた「イジメかよ」「見苦しい」などと炎上状態になっている。

   小池百合子知事は2016年8月24日、にこやかに五輪旗を振って選手団と凱旋帰国した。その後、歓迎式典が羽田空港で行われたが、待っていたのは、なんとも素っ気ない対応だった。

  • 都議会ではどんな勝負服で臨むのか
    都議会ではどんな勝負服で臨むのか
  • 都議会ではどんな勝負服で臨むのか

都議会のドンは反小池の「決起集会」?

   敵対関係にあるという自民党都連の前幹事長で、都議会のドンこと内田茂都議(77)の姿は、当然のようにない。さらに、自民党都連からは、内田氏の腹心とされる川井重勇都議会議長(68)らが式典に出席したが、小池知事への対応は素っ気なかった。

   小池知事の初登庁時とは違って記念撮影には応じたが、終わると、小池知事の前を素通りして、山下泰裕副団長(59)に握手するため駆け寄ったのだ。小池知事とは目を合わさず、言葉を交わす様子もなかった。

   小池知事は、翌25日に都庁であった東京パラリンピック関連イベントでも川井議長と一緒になった。小池知事があいさつを終え、川井議長らに頭を下げたが、川井議長は、ソッポを向いてしまい、ほかの出席者のように頭を下げることもなかった。

   カメラが回っていないところでは2人で話す姿も見られたとも報じられたが、ピリピリムードであったことには変わりない。

   実は、小池知事が帰国した24日は、内田氏の政治活動40周年を祝う政治資金パーティーが都内のホテルで行われていた。自民党幹部を始め1000人以上が出席したというが、そこに小池知事の姿はなかった。

   パーティーでは、「地方議会の宝」だと自民幹部があいさつして内田氏をヨイショしており、ある夕刊紙は、「反小池の決起集会」と報じたほどだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中