ベッキー、「イッテQ」復帰情報が大量拡散 事務所「サイトのシステムエラー」と否定

印刷

   「ベッキー『イッテQ』に復帰するの!?」「10月から本格復帰ってマジか」――。不倫騒動により地上波番組への出演を見合わせているタレントのベッキーさんをめぐる「誤った情報」が、いまインターネット上で猛烈に「拡散」されている。

   今回の情報元は、所属事務所「サンミュージック」の公式サイトだったこともあり、真実と信じるファンも多かったようだが、「システム上のエラー」でサイトに誤った情報を表示してしまったといい、事務所は否定に追われている。

  • ベッキーさんの「イッテQ復帰」はいつになるのか(2016年6月10日撮影)
    ベッキーさんの「イッテQ復帰」はいつになるのか(2016年6月10日撮影)

「10月17日放送の番組に出演」との記載

   ベッキーさんをめぐるデマ情報がネット上で「拡散」され始めたのは、9月4日夜のこと。ネット掲示板「2ちゃんねる」で、サンミュージック公式サイト「タレントスケジュール」欄の誤記載が取り上げられたことが騒動の発端だ。

   『ベッキー、イッテQに復活』と題したスレッドの中で紹介されたのは、同事務所に所属するタレントの16年10月の出演予定の一覧ページ。4日夜時点では、同ページ上に「10月17日放送のバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ』(日本テレビ系)にベッキーさんが出演する」という内容の記載があった。ベッキーさんは、長く「イッテQ」のレギュラーだったが、不倫報道があって以来、2月7日を最後に出演していない。

   ただ、「イッテQ」が放送されるのは毎週日曜の夜。10月17日は月曜で、そもそも番組の放送がないため、つじつまが合わないところもあった。しかし、この情報はネット上でまたたく間に「真実」として拡散されることになった。

   ツイッターやネット掲示板には、

「ベッキー、イッテQに復帰とか嬉しすぎる。おかえりなさい」
「ベッキー復帰するの?だとしたら結構嬉しい」
「来月イッテQで復帰かぁ。金スマがいいんじゃないの?」

といった書き込みが殺到。どうやら、情報元が事務所サイトの記述だったため、ベッキーさんの復帰を待ちわびるファンたちが飛びつき、疑うことなく情報を信じてしまったようだ。

復帰予定は「現時点では未定」

   サンミュージックの担当者は9月5日のJ-CASTニュースの取材に対し、いまネット上で出回っている情報については「真実ではない」と明言した上で、

「システム上のエラーが発生し、過去の出演スケジュールが誤ってサイトに表示されてしまいました」

と騒動の発端となったサイトの誤記載について説明した上で、「(問題の記述については)すでに削除しました」とした。その上で、ベッキーさんが「イッテQ」に復帰する予定については「現時点では未定」と回答していた。

   なお、9月4日夜の時点で「2016年10月17日放送」となっていた該当ページの記述は、5日朝には「2016年01月17日放送」と修正されていた。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中