「スマホ依存」とプライバシー 
AKB48・岩立沙穂さんと千葉大・藤川教授が語る「スマホ問題」(中)

印刷

   中高生で問題化している「スマホ依存」は、AKB48メンバーにとっても例外ではない。「実践! スマホ修行」(学事出版)でも、2013年に加入した15期生3人が「依存ぶり」を生々しく明かしている。

   連載2回目では、13期生(11年加入)の岩立沙穂(いわたて・さほ)さん(21)と藤川大祐(ふじかわ・だいすけ)千葉大学教育学部教授に、スマホをめぐる「可処分時間」の使い方やセキュリティーの問題について話し合ってもらった。

  • 千葉大学教育学部教授の藤川大祐さん(右)とAKB48の岩立沙穂さん(左)がスマホの問題について話し合った
    千葉大学教育学部教授の藤川大祐さん(右)とAKB48の岩立沙穂さん(左)がスマホの問題について話し合った
  • スマホとの付き合い方について話すAKB48の岩立沙穂さん
    スマホとの付き合い方について話すAKB48の岩立沙穂さん

1か月に7GB以上使って通信速度が遅くなる

藤川:「ネット依存」という章が第6章にあります。15期生は、みんな「スマホ依存」だと言っていました。
岩立:確かに、いつもいじってますね...。
藤川:例えば込山榛香(こみやま・はるか)さん(17)は、
「人見知りなので、電車の中とか、美容院とか、ネイルをしてもらっているときとか、メイクをしてもらっているときなど、どう会話していいかわからないときに、気まずい雰囲気を壊したくて自分からケータイに逃げています。前に見たアルバムをずーっと繰り返し見たりしています」
と話しています。飯野雅(いいの・みやび)さん(18)はショッピング、大川莉央(おおかわ・りお)さん(15)はニュースも見たりと、三者三様です。でも結論としては「スマホ依存気味」。そんな中で、一般的には1か月に7GB以上使うと通信速度が極端に遅くなる「低速問題」に悩む人も多かったです。
岩立:結構、低速になっている人多いんですよ。私は全然ひっかからないですが...。若い子は携帯を使いこなして依存している気がしますが、私は使いこなせていなくて依存してるんです。携帯は最低限の設定しかしていなくて...。

電源が切れるまで使って、勉強する

藤川:スマホ依存では、自分で自由に使える「可処分時間」の使い方が問題になります。だいたいはスマホいじるか勉強するかで、今の子どもたちの間でも問題になっています。その点、岩立さんは時間を大切にしているという印象です。
岩立:それは最近大事にしようと思うようになりました。昨日(8月28日)が気象予報士の試験日で、そこに向けて頑張っていました。例えば「お風呂上がってから勉強しよう」と自分の中で決めたとして、お風呂入るまで、ずっとケータイをいじってるんですよ。それまでに各種SNSへの投稿を終えると自分の中で決めているのですが、そうするとお風呂に入る時間がどんどん遅くなってしまいます。それで、お風呂あがったら2時とか...。「これではまずい」と、時間を大切にしようと思うようになりました。
藤川:それでも、スマホにはかなりの時間を割いているんですよね。
岩立:やっぱり考えてる時間が長いんですよ。熟考型で、SNS向けの文章を打っていると、どうしても時間がかかってしまう。自分ではさらさら書いていたつもりでも、気がついたら1時間経っていたとか...。夢中になると時間を忘れてしまうことがよくあります。楽しんで読んでくださってる方も多いんですけど...。でも自分としては「もうちょっと速く打てなかったものか」となります。
藤川:15期の皆さんの議論でも、結論は出ませんでしたね。
岩立:私、高校生の時、テスト期間でもどうしてもケータイを使いたくなってしまうので、ケータイの電源が切れるまでケータイを使って、充電しないでそこに置いて勉強してました。電源をなくす。それが自分的には一番「ケータイを使わなかった」方法ですね。

「ガセ情報」はスルーも

   ―― メンバーがケータイで怖い思いをしたエピソードも紹介されていますね。

藤川:第5章では、プライバシーを扱っています。メンバーの皆さんがプライバシー情報を狙われるといった話をしています。大川さんはApple IDを乗っ取られそうになったそうです。別のメンバーからは、プライベートの情報をネットに書かれたり、学校でクラスの人と話している時に盗聴され、アイドルマニアが聞いている電話にそのまま流された、といった赤裸々な話も出てきました。そういう怖い思いをしたことはありますか?
岩立:私はないですね...。学校など、私の周りが大分平和だったんだと思うんです。私がAKB48に入ったのが高2なので、ある程度「これは大丈夫だろう」と区別がついていました。
藤川:大川さんは大変だったみたいです。通っている学校を書かれたり、学校にいるときの自分の写真を撮られて、それがファンの人のSNSのトップ画像になっていたり、プリクラが出回ってきて電話がかかってきたり...。
岩立:えーっ!怖い。私は大学名をネットに書かれましたが、全部「ガセ情報」です。本当の情報はひとつも出てきませんでした。ガセ情報は無視しますね。ネットを見ないと気付かないし、特に害があるわけでもありませんし。
藤川:情報を「スルー」する力も大事ですね。

藤川大祐さん プロフィール
ふじかわ・だいすけ 1965年東京生まれ。 東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学(教育学修士)。 千葉大学教育学部教授(教育方法学・授業実践開発)兼・副学部長。 メディアリテラシー、 ディベート、 環境、 数学、 アーティストとの連携授業、 企業との連携授業等、 さまざまな分野の新しい授業づくりに取り組む。学級経営やいじめに関しても研究。

岩立沙穂さん プロフィール
いわたて・さほ 1994年生まれ、神奈川県出身。愛称は「さっほー」。2011年12月、AKB48の13期研究生として劇場デビュー。AKB48の活動と並行して短期大学を卒業。同期の中ではお姉さん的存在だが、「ぶりっこ」キャラとも言われる。13年9月に正規メンバーに昇格し、現在は高橋朱里チーム4に所属。16年9月にはリーディングシアター「恋工場」、10月には音楽劇「赤毛のアン」に出演予定。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中