2024年 4月 19日 (金)

伝説のCD「インドカレー屋のBGM」が売れている ついに第6弾、誰が買っているのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2016年9月21日にJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントから発売された「インドカレー屋のBGM デラックス」が、秘かな人気に沸いている。

   「インドカレー屋のBGM」シリーズはこれまで5作がリリースされている。最新作は、ここ数年のインドカレー屋のBGMを改めて研究し直し、「ノリのよさやわかりやすさ」を重視しながら、300曲の中から選曲した。

  • インドカレー屋でかかっている「謎」のBGMを集めた最新作!
    インドカレー屋でかかっている「謎」のBGMを集めた最新作!
  • インドカレー屋でかかっている「謎」のBGMを集めた最新作!

「謎の音楽だから、どこで買ったらいいのかわからない」

   町のインドカレー屋に行くと流れてくる、独特の甲高い女性ボーカルやウネウネとうねるようなエスニック感たっぷりなメロディーが気になる人は、「インドカレー屋のBGM」シリーズを1度は聴いてみてもいいかもしれない。

   ビクターエンタテインメント ストラテジック制作部は、「イメージとしてはインドの『J‐POP』みたいな楽曲ですね」と話す。「インドカレー屋さんに行くとよく聴くけれど、タイトルも歌っている人も、歌詞もわからない『謎の音楽』。だから、どこで買ったらいいのかもわからない。でも、気になる。そんなインドカレーファンが少なくないのではないかと思い、『そうであれば作ってしまえ』ということになりました」と、きっかけを説明する。

   第1弾の「インドカレー屋のBGM」は、インドカレー屋を1軒1軒くまなく回り、BGMを徹底調査。インドカレーの味を、ひと味もふた味も押し上げてくれるような「謎」のBGMが、インドの映画音楽、いわゆる「BOLLYWOOD MUSIC」であることをつきとめ、よく使われている楽曲を精査し、2005年7月に発売した。

   リリースされるや否や、インドカレー屋の「謎の音楽」を疑問に思っていたカレーファンから大きな反響があり、シリーズ化。このCDを聴けば、自分の部屋が瞬く間に妖しいアジアンな雰囲気になるという「激辛編」や、ボーカルなし、シタールとタブラの音色がクセになりそうなインストゥルメンタル集の「ライス抜き」。女性ボーカルばかりを集めた「WOMAN」、日本では1998年6月に公開された、ラジニ・カーント主演のインド映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」の主題歌を一挙収録した「踊るマハラジャ編」の4作を相次ぎ発売。累計で2万枚を超える驚異のロングセラーを記録した。

   ビクターエンタテインメントは、「インドカレー好きや(インド音楽)マニアの人などが、自宅で雰囲気を楽しむのに買っていくケースが多いようです」とみている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中