2024年 4月 20日 (土)

代々木駅で「車掌襲撃」、電車は回送に 「実況」ツイートの真偽をJRに聞く

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   JR代々木駅(東京都渋谷区)に停車していた列車の車掌が、ホームにいた男性客に暴行を受けた。

   この一件は、居合わせた乗客がツイッターで「実況」。「暴力を振るった人間は相応の罰を受けていただきたい」「最近駅員さんに暴力や暴言などが多くてかわいそう」と車掌への同情の声が広がった。

  • 代々木駅でトラブルが発生した。(写真はWikimedia Commonsより)
    代々木駅でトラブルが発生した。(写真はWikimedia Commonsより)
  • 代々木駅でトラブルが発生した。(写真はWikimedia Commonsより)

酔客が傘で顔面をつつく

   トラブルが起きたのは2016年10月4日の未明0時7分に代々木駅へ到着した、東京発豊田行きの中央線普通列車(10両)。

   JR東日本東京支社広報部によると、車掌がホームにいた男性客から傘で顔面をつつかれたのだという。詳しい経緯はこうだ。

   発車直前、列車から顔を出して安全確認していた車掌が、ホームから傘で車両を叩く男性客を見つける。車掌は走行し始めていた列車に非常ブレーキをかけてホームに降り、男性客を注意。すると、持っていた傘で口元をつつかれたのだという。

   男性客は駆けつけた警視庁原宿署の警官に身柄を確保された。また、外傷は見られなかったものの、車掌も警官に署への同行を求められた。

   JR東の担当者によると、男性客は当時、

「お酒を飲まれているのではないか、という状況」

だったという。

   車掌が警察官に同行したため、この列車は回送となった。乗客は25分遅れで発車した後続の普通列車に移動を余儀なくされた。

   「暴力受けた駅員は業務続行不可とのこと」「乗務員に暴力行為あったとかで電車運休」――。現場に居合わせた人は、トラブルの様子をツイッターでそう「実況」していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中