2024年 4月 23日 (火)

「長嶋『地獄のキャンプ』」の再現を 巨人の「出直し」待ったなし

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   DeNAに競り負けた巨人は戦力低下が明らかだった。再整備というより「一から出直し」だろう。なりふり構わないチーム作りが注目される。

   巨人の高橋由伸監督はDeNAとの第3戦(2016年10月10日)に敗れると、ベンチからグラウンドに向かって帽子を取り、深々と頭を下げ、ロッカールームへ向かった。端正な表情に悔しさがにじみ出ていた。

「私の力のなさだと思っている」

   クライマックスシリーズ最終ステージ進出が4年連続で途切れた責任を、当然ながら全て背負ったコメントである。

  • 「一から出直し」を目指す(写真は東京ドーム/Wikimedia Commonsより)
    「一から出直し」を目指す(写真は東京ドーム/Wikimedia Commonsより)
  • 「一から出直し」を目指す(写真は東京ドーム/Wikimedia Commonsより)

「来年は優勝」厳命か

   巨人はDeNAと公式戦で10勝14敗1分け。それも対戦6連敗でシーズンを終えている。いわゆる「苦手」なのだが、2位チームが3位チームに敗れたことは盟主巨人にとって屈辱でしかない。

   はつらつとしたDeNAに比べ、巨人はなんとなく重苦しさがあった。攻め込む力強さに欠けていた。それはコンディションの問題ではなく、戦力の低下がもたらしたものといえる。3試合のスコアは3-5、2-1、3-4(延長11回)。短期決戦で競り負けるのは底力がなくなっているからだろう。

   かつての巨人を知るファンにとってはイライラが募ったと思われる。

   高橋監督は今シーズンから指揮を執った。振り返ってみると、余計な作戦を執らなかったように見えた。つまり選手を信じていたからなのだろう。来年はそうはいかない。

「監督1年目だから、というのは巨人は許されない。フロントは、来年は優勝しろ、と厳命するだろう。それが巨人」

   巨人OBはそう語っている。

   ポイントは投手陣。エース菅野智之が9勝止まり。好投しながら勝ち星に結び付かなかった試合がかなりあった。最優秀防御率のタイトルを獲得しながら2ケタ勝利できなかった理由の一つだった。投手は簡単に手に入らない。中堅、若手の底上げが急務である。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中