2024年 3月 19日 (火)

ゆるキャラ「にゃんごすたー」の超絶ドラムテク 動画ツイッターが15万件拡散

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   青森県黒石市のゆるキャラ「にゃんごすたー」のドラム演奏テクニックが、「全然ゆるくない」とインターネット上で話題を呼んでいる。

   地元の名産であるリンゴをイメージしたのか、ふっくらとした丸っこいフォルムが特徴のにゃんごすたー。体は真っ赤で、頭にはリンゴのヘタとネコミミがついている。そんな可愛らしいキャラクターのウリは、専門誌の編集者も唸る「超絶ドラミング」だ。

  • 「紅」のドラムを演奏するにゃんごすたー(画像は公式Youtubeチャンネルの動画より)
    「紅」のドラムを演奏するにゃんごすたー(画像は公式Youtubeチャンネルの動画より)
  • 「紅」のドラムを演奏するにゃんごすたー(画像は公式Youtubeチャンネルの動画より)

X JAPANの「紅」演奏で「YOSHIKIより上手い」

   にゃんごすたーのドラムさばきが注目を集めるきっかけとなったのは、あるツイッターユーザーが2016年10月15日にアップロードした1本の動画だ。

   「ファンシーな見た目から馬鹿みたいなテクニック」――。投稿者がこんなコメントともに投稿したのは、にゃんごすたーが人気ロックバンド「X JAPAN」の代表曲である「紅(くれない)」のドラムを演奏する映像だ。

   目にもとまらぬ早さでスティックを縦横無尽に動かし、猛烈な勢いでドラムセットを叩き続けるにゃんごすたー。ふっくらとした愛らしい見た目の「ゆるキャラ」が、全身を激しく動かしてドラムを叩くという「ギャップ」から、この動画はネット上で大きな注目を集めることに。

   この投稿は、17日15時時点で14万回以上のリツイート、15万件以上の「いいね」を集めるなど爆発的に拡散。ツイッターやネット掲示板には、

「全然ゆるくない ドラムの演奏レベルすごすぎる!!」
「着ぐるみでこれだけ叩けるとかどう考えてもプロ」
「ドラムテクニックと見た目のギャップで笑う」

といった感嘆の声が広がっている。なかには、X JAPANのドラマーであるYOSHIKIさんを引き合いに、「青森のYOSHIKIだな」「YOSHIKIよりも上手いんじゃないか」といった書き込みも目立った。

   今回にゃんごすたーが「紅」を演奏したのは、15日に青森市で行われた野外音楽イベント「ROCK N AOMOROLL(ロックンアオモロール)」のステージだ。イベントの企画・運営に携わった青森公立大学の男子学生は17日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「にゃんごさんのステージが、イベントの中で一番観客が多かったんじゃないでしょうか。少なくとも100人以上はいましたね。ドラムの演奏だけでなく、コミカルな動きで会場の笑いをとるなど、圧巻のパフォーマンスでしたね」

と会場の盛り上がりを説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中