2024年 4月 20日 (土)

「青森市はいじめの有無を早く示せ!」 自殺生徒写真問題で夜回り先生が一刀両断

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   青森県黒石市の写真コンテスト問題は、自殺生徒が写った写真への賞取り消しが撤回されて一段落した。しかし、肝心のいじめがあったのかの原因究明はなかなか進んでいない。これに対し、あの先生がテレビ番組で一喝した。

   「とりあえず収まるところに収まった」「過ちを認める、勇気があると思う」。黒石市の実行委員会側が2016年10月19日、一転して最高賞の市長賞を授与すると発表し、高樋憲市長が会見して謝罪すると、ニュースコメント欄では、こんな意見が賛同を集めた。

  • いじめの有無はいつ示される?(写真はイメージ)
    いじめの有無はいつ示される?(写真はイメージ)
  • いじめの有無はいつ示される?(写真はイメージ)

「亡くなった後もいじめられた」との声も

   今回の問題では、8月25日に自殺した青森市立浪岡中2年の葛西りまさん(当時13歳)が「黒石よされ」の踊り姿で写っていた作品が10月11日に遺族の了承を得て市長賞に内定したが、その後に高樋市長らの意見で3日後に取り消されていた。これに対し、遺族が17日、「いじめをなくすきっかけに」と、りまさんの氏名と作品の写真を公開し、黒石市には、「事なかれ主義だ」などと批判が殺到していた。

   高樋市長は19日の会見で、いったん取り消した理由について、青森市教委がいじめの調査中だったとして、「氏名や写真が公表されていない中、公の場に出すのはいいのかと考えた」と説明した。しかし、ネット上では、「なかったことにする、排除するという考えがいじめに繋がる」「葛西さんは亡くなった後もいじめられた」などと不満がくすぶっている。

   一方、そもそも青森市教委がいじめの有無をなかなか示さないことが一番おかしいと指摘する向きもあった。

   夜回り先生こと教育評論家の水谷修さんは、TBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」への20日の出演で、黒石市の市長には思いやりもあったとし、「忘れちゃいけないのは、学校は青森市」と指摘した。水谷さんは、いじめへの取り組みが不十分だとして、責められるべきは市教委であり、早急に第3者委員会で事実関係などを明らかにすべきだと訴えた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中