2024年 4月 20日 (土)

給食に6000円ステーキ! 佐賀・太良町の小中学校に「ただただ、うらやましい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   佐賀県太良(たら)町の町立小中学校で1人100グラム6000円の佐賀牛ステーキが出た、とネットで話題になっている。

   地元の畜産会社が提供したもので、都内のレストランならば2倍の値段になってもおかしくないものだという。ネット上ではそんな高級肉が給食に本当に出たとすればとんでもない事だ、などと驚きの声が広がるとともに、うらやましいの大合唱が起きている。

  • 佐賀牛は全国トップクラスの高品質(写真はイメージ)
    佐賀牛は全国トップクラスの高品質(写真はイメージ)
  • 佐賀牛は全国トップクラスの高品質(写真はイメージ)

1学期に1回、地元の特産品を提供

   ステーキは4校の生徒870人分が用意された。J-CASTニュースが太良町の教育委員会に取材したところ、16年4月期から太良町の農林水産物の良さを子供たちに知ってもらおうと「たら産うまかもん給食」事業を始めた。地元の業者に特産品の提供を募り1学期に1回の割合で給食で提供しようというもの。1回目は7月に地元の豚肉を使った生姜焼きが出され、16年10月19日に出たのが最上級の佐賀牛ステーキだった。

   佐賀牛というのは全国トップクラスの黒毛和種の高品質肉で、日本食肉格付協会が定めた牛取引規格の最高肉質「5」等級と「4」等級のうち、霜降り度の高い脂肪交雑(BMS値)7以上(値は1~12まで)に名づけられている。同教育委員会によれば、生徒たちは舌鼓を打ってペロリと食して感動の声を上げ、父兄にも大好評だったという。この教育委員会担当者も試食したそうで、

「えも言われぬ美味しさでした」

と語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中