2024年 4月 25日 (木)

鳥取と縁深める篠原ともえ、地震関連ツイートを連投 「いい人すぎ」と感謝相次ぐ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2016年10月21日14時7分に鳥取県で最大震度6弱を観測した地震で、タレントの篠原ともえさん(37)がツイッターで災害関連情報を連続して投稿した。ユーザーから「山陰に住む者として、御言葉に感謝致します」「いいひとすぎ」といった反応が相次いだ。

   篠原さんは10月7日放送のNHK鳥取放送局の特番で司会を務めたばかり。地震当日の21日午後は、震度4を観測した広島県でのイベントに出席するため移動するところだった。

  • 鳥取県中部を中心に、最大震度6弱を観測(気象庁ウェブサイトより)
    鳥取県中部を中心に、最大震度6弱を観測(気象庁ウェブサイトより)
  • 鳥取県中部を中心に、最大震度6弱を観測(気象庁ウェブサイトより)

「東京防災」が見られるウェブサイトも紹介

   地震発生から約40分後の14時48分、東京から広島へ移動中だったという篠原さんは「アナウンスメモ」として「現在は所低(原文ママ)速度で通常通り運行しているそうです、岡山島根鳥取、山陰地方で運転を見合わせているそうです」と、鉄道の運行情報をツイート。

   その約10分後の14時57分には

「東京都が無料配布している『東京防災』PDFでご覧いただけます、御参考ください」

として、災害時の対処法や役立つ知識をまとめ「東京防災」が見られる、東京都ウェブサイトのURLを掲載した。さらに15時27分には、地震の最新情報を発する公的機関やメディアのアカウントをまとめてツイート。総務省消防庁、内閣府防災、首相官邸やNHK防災など7アカウントを列挙した。

   篠原さんは現在、開局80周年を記念したNHK鳥取放送局の特番シリーズ「Brains」で司会を務めている。2016年中にテーマを分けて4回放送予定で、鳥取地震から3週間前の10月7日に第3回が放送されたばかり。初回が放送された2月19日には、平井伸治・鳥取県知事との2ショット写真をインスタグラムにアップするなど、16年は鳥取とのつながりを深めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中