2024年 4月 19日 (金)

古田織部の目から光線が フルタ製菓の斬新すぎるテレビCM

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   安土桃山時代の茶人大名、古田織部をフィーチャーした菓子メーカー「フルタ製菓」(大阪市生野区)のテレビCMが話題を呼んでいる。

   実在の肖像画を動かし、目から光線を発射させたり、ウインクさせたり、頬を赤くさせたりとやりたい放題。遊び心満載の演出に仕上がっている。そもそも、なぜ古田織部をCMに起用したのか、同社に聞いた。

  • 古田織部との血縁関係は「なし」(画像は当該CMより)
    古田織部との血縁関係は「なし」(画像は当該CMより)
  • 古田織部との血縁関係は「なし」(画像は当該CMより)

創業者の古田氏との関係は...

   古田織部は、正式には「古田織部正重然(ふるたおりべのしょうしげなり)」という安土桃山時代の大名で、織田信長や豊臣秀吉に仕えた。茶の湯文化を牽引し、千利休の高弟「利休七哲」にも数えられている。信長や秀吉に比べ知名度では劣るものの、マンガ・アニメ作品「へうげもの」で主人公になるなど近年注目が高まっている。2015年に没後400年を迎えた。

   そんな古田織部をテレビCMで大抜擢したのが、フルタ製菓だった。CMは全部で4本。うち15秒のもの2本が16年9月から、30秒のもの2本が10月から全国放送されている。

   実在の肖像画(大阪城天守閣蔵)が大胆に動き、同社の看板商品「セコイヤチョコレート」や新商品「エブリワンクッキー」を「織部好み~」と猛プッシュする。ちなみに、「織部好み」とは古田織部がデザイン・設計した建築や茶道具の総称だ。

   リズミカルな太鼓の音に合わせ、目から光線を発射したり、扇子を持って踊ったり、頬を赤らめたりする肖像画。

   あまりのインパクトに、ツイッターで

「振り切ってきたな」
「狂いすぎてる」

と話題を集めるようになっている。

   そもそも、古田織部とフルタ製菓の間に何の関係があるのか。

「創業者の『古田』と同じ名を持つもの同士という関係です」

   同社企画開発部の担当者はJ-CASTニュースの取材に、血縁関係は一切なく、名前だけで繋がったというのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中