1年生を「檻」に入れ「エサあげるから」 高校野球部の「いじめ動画」流出か

印刷

   「檻」のような場所に閉じ込められた高校生が、柵を手でつかみながら「携帯返してください!」と懇願する――。こんな様子をおさめた動画がツイッターに流出し、「いじめ」を指摘する声が相次いだ。

   その後、高校生は岩手県立花巻南高校1年生の野球部員と判明。岩手県警も動き出す事態となっている。

  • 流出した動画の一部(編集部で一部加工)
    流出した動画の一部(編集部で一部加工)

「携帯返してください!」「警察に電話するからダメ」

   動画の時間は32秒。カメラは終始、「檻」のような場所に閉じ込められたユニフォーム姿の高校生を映しだす。表情は険しい。「檻」の外側から時折、

「ちゃんとエサあげるから」

とはやし立てる声や、笑い声が投げかけられている。

   閉じ込められた高校生はうつむいて、「なんだよ!」と絶叫。その後、手で柵をつかみながら「携帯返してください!」と何度も懇願する。しかし、外側から「警察に電話するからダメ」とにべもなく断られた挙句、「お前、そこで今日泊まって、まず」などと命令されていた。

   この動画は2016年10月24日、ツイッターに流出したとみられる。流出元は定かでないが、花巻南高野球部員が共同で運営するアカウントとの噂も流れている。動画はすでに流出元の手を離れ、コピーの形で拡散され続けている。動画を見たツイッターユーザーからは

「なんで誰も止めないの?」
「まさに鬼畜の所業」
「残酷過ぎる」

と批判が相次いだ。

   岩手県教委高校教育課の岩井昭課長はJ-CASTニュースの取材に対し、

「25日8時50分ごろ、花巻南高の校長から『ネットでこのような動画が拡散しているので調査する』との連絡があり、その後やり取りを重ねるうちに、動画の生徒が花巻南高1年生の野球部員であることが確認できたと報告されました」

と明かす。同校からの報告をうけ、岩手県警も動き出しているという。

全校集会で動画流出の件について説明

   花巻南高は10月25日16時ごろに全校集会を開き、校長から動画流出の件が生徒に説明された。校長は集会で、「心配をかけている。しっかり調べたうえで、真摯に対応する」と生徒に理解を求めたという。また、同様の内容を文書にして、保護者にも配布したという。岩井課長は

「関係者から聞き取りを行い、教師間で共有したうえで対応を考えるとのことです。事実確認には結構時間がかかると思います」

と話す。なお、現時点で県教委として記者会見を開く予定はないという。

   J-CASTニュースでは25日、花巻南高に連絡を取り続けているが、「今対応できる者がいない」とのことで詳しい話を聞けなかった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中