雅子さまとNHKを装った謎の広告 「しわが永久になくなる」FBで拡散中

印刷

   NHKの公式サイト「NHKオンライン」を装った広告が、フェイスブックをはじめとしたSNSに広まっている。

   広告にはなぜか皇太子妃雅子さまの写真も複数使われている。以前から話題となっていたようで、NHK側も注意を呼び掛けている。

  • 問題となっている広告
    問題となっている広告

NHKオンラインの画面に広告が

   問題の広告のデザインはこうだ。一番上にはNHKオンラインと同じヘッダーとトップメニュー、すぐ下に「皇太子妃雅子様は長年の間閉じこもっていた殻を破り、最大の秘密を世界に教えてくれました」というタイトルがある。

   次に

「皇太子妃雅子様は、10年間以上の人生に影を落とした消耗するストレスと関連した状態から回復しようとしていると述べました。しかし、最近のインタビューで、雅子様は最も大切にしていた秘密を世界に明かすことにしました。その秘密とは、しわが永久になくなる強力なアンチエイジングソリューションなのです」

と説明書きが続く。「最近のインタビュー」の日付は示されておらず、文章の合間に雅子さまの1993年当時の写真と2016年の写真が説明なく並べられている。

   以下、一番下まで商品使用者の体験談、使用前・使用後の顔写真が続いている。フッターでは、またもNHKオンラインと同じものが登場。NHKオンラインに掲載された広告を装っている。

   一方、商品名はなかなか登場しない。つぶさに見ると、2種類のスキンケアクリームが宣伝されていた。どうやら、閲覧者を当該広告から商品購入ページに誘導し、ページ上のフォーマットに個人情報を入力させる仕組みらしい。

   商品購入ページから出稿主を確認すると、「Bloom Key Limited」という名前の香港企業だった。ただ、公式サイトは確認できず、雅子さまやNHKとの関係も説明されていなかった。

   ちなみに、広告のヘッダー、フッター部分はスクリーンショットを貼り付けただけの可能性が高く、クリックできない。

   NHKオンラインを装ったこの種の広告は、別の写真をつかったものなどが2015年にはフェイスブック上で広まっていたらしく、個人ブログやツイッター、フェイスブックでたびたび言及されている。胡散臭さを感じる人が多かったのか、「こんな広告を許してはいけない」との批判もみられた。

NHK「いっさい関係ありません」

   広告に使われている雅子さま写真の出典を調べたところ、いずれもNHK以外のウェブサイトから転載されていたことがわかった。

   タイトル下に大きく表示されている写真は、朝日新聞が2012年10月に撮影したもの。

   1993年の写真はサンケイスポーツが同年6月に撮影したもので、2016年の写真は海外の有料ストックフォトサイトに登録されていた。

   NHK側も広告の存在を把握しているようだ。NHKオンライン上に「NHKを装った広告」と題し、広告の画像を掲載。

「Facebook上の投稿や広告のリンク先サイトの中に、NHKのホームページを装った化粧品などの宣伝広告が掲載されているという指摘が視聴者のみなさまから寄せられています。下記のようにNHK ONLINEのデザインの一部が使われています。このような宣伝広告は、NHKとはいっさい関係ありません」
「NHKが番組やホームページで特定の商品を宣伝することはありません」

と注意喚起を続けている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中