2024年 4月 26日 (金)

「中村マサトシ」で誤解する人続出 交通事故報道にアクセス殺到

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「中村マサトシさん酒気帯び運転事故」――シンガー・ソングライターの中村マサトシさんが宮城県内で起こした自損事故について、こんな見出しで伝えた河北新報(宮城県)の短いニュースが、巨大ポータルサイトのヤフーへ配信後、まる4日経った時点でもアクセスランキング総合1位、という珍事が起きている。

   マサトシさんは、地元の宮城県で音楽活動などを行っている34歳。全国的な知名度は低いが、ツイッターなどネットの反応をみると、俳優としても歌手としても大物の中村雅俊(まさとし)さん(65)と勘違いした人が大勢いるようだ。雅俊さんが宮城県出身であることや、ニュースを報じた河北新報が宮城県を拠点とする新聞社であることも、誤解を招く要因となった可能性がある。

  • 別人と勘違い?(画像は中村マサトシさんの公式サイトから)
    別人と勘違い?(画像は中村マサトシさんの公式サイトから)
  • 別人と勘違い?(画像は中村マサトシさんの公式サイトから)

「この人はカタカナですからねー」

   河北新報が、マサトシさんの事故を報じたのは2016年10月29日昼。記事によると、マサトシさんは21日、仙台市の市道で「酒気帯び状態」で車を運転、「自損事故を起こしていたことが分かった」。マサトシさんが自身の公式サイトで、メディアの仕事の自粛を発表していることにも触れている。わずか3段落の短い記事だ。

   この記事がヤフーに配信されると大きな注目を集め、断続的にアクセスランキング総合1位になり、4日も経った11月2日昼時点でも総合1位になっていたという現象が起きている。

   ツイッターやヤフーでのコメント欄などを見ると、全国的に圧倒的な知名度がある中村雅俊さんと勘違いしてしまった、という反応が相次いでいる。

「俳優の中村雅俊さんなら知っているのですが...。(略)どちらも宮城県出身なんですね」
「そんな紛らわしい名前の歌手がいるのか」
「この人はカタカナですからねー、間違えないようにしてくださいねー...っていうか紛らわしいわっ!(笑い)」

といった声が並んでいる。

   河北新報記事の見出しは、事実を淡々と指摘しているだけだが、読者の中には、有名な雅俊さんと誤解した人が多かったためか、

「見事アクセスランキング第1位wwコレ絶対釣りでしょ」

などと指摘する人もいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中