2024年 4月 20日 (土)

「ポケドラ」突然の販売中止でわかった落とし穴 他にもウイルスに狙われやすいルーター

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   パソコン周辺機器大手のアイ・オー・データ機器が、「Wi‐Fiストレージ WFS‐SR01」(ポケドラ)の販売を中止した。

   「ポケドラ」のWi‐Fiルーター機能の利用する際に、遠隔操作する第三者が不正アクセスを仕掛けることなどで、インターネットにつながる「IoT機器」がウイルス感染する恐れがあるという。しかし、狙われやすいルーターはほかにも多数あるようだ。

  • 「ポケドラ」のほかにも、ウイルスに狙われやすいルーターはある!
    「ポケドラ」のほかにも、ウイルスに狙われやすいルーターはある!
  • 「ポケドラ」のほかにも、ウイルスに狙われやすいルーターはある!

「遠隔操作によって任意のコマンドを実行される可能性」持ち歩くのに便利な「ポケドラ」

   アイ・オー・データ機器は、2013年9月に販売を開始した「Wi-Fiストレージ WFS‐SR01」(ポケドラ)に「セキュリティの脆弱性が確認された」と、2016年11月2日に発表した。

   「ポケドラ」は、スマートフォンやタブレット、パソコンに保存されている写真や動画をUSBやWi‐Fiを経由してSDカードやUSBメモリーといった記録媒体に保存・再生できる。また、SDカードやUSBメモリーのデータにアクセスすることもできるので、記録媒体を「ポケドラ」に挿してスマホやパソコンに写真や動画などを転送することもできる。

   さらにはWi‐Fiルーター機能を備えており、出張時のホテルで有線LANをWi‐Fiで利用することもできるので、持ち歩くのにも便利なアイテム。

   販売中止の原因について、同社は「ポケドラのWi‐Fiルーター機能を利用する際に、遠隔操作する第三者によって機器上で任意のコマンドを実行される可能性や、挿入されたSDカードなどへ不正にアクセスされる可能性があります」と説明する。

   Wi‐Fiルーター機能の利用時に「注意が必要」で、スマホやタブレットとWi‐Fiで直接接続して利用する場合や、モバイルバッテリーとして利用する場合は、「影響はなく、安心してご利用できます」としている。「出荷時の商品チェックが甘かった」という。

   同社によると、「ポケドラ」は国内で2万2800台が出荷されており、店頭から商品の回収を進めるとともに、利用者にはルーター機能を使わないよう呼びかけている。同社は、感染を防ぐ修正プログラムを配布する予定で、「対策方法が確定次第、あらためてご案内いたします」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中