2024年 4月 25日 (木)

「スマホで静脈認証」の威力 日立の技術、従来方式とココが違う

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日立製作所が、スマートフォンに標準搭載されているカメラで撮影した指静脈で個人を認証する技術を開発した。スマホカメラを使った認証は世界初だという。

   日立が2016年10月末、発表した。ネットバンキングやネットショッピングでの本人認証が容易になると期待されており、今後1~2年での事業化を目指す。

  • スマホカメラで個人を認証できるように(画像はイメージ)
    スマホカメラで個人を認証できるように(画像はイメージ)
  • スマホカメラで個人を認証できるように(画像はイメージ)

親指以外の4本の指をカメラで撮影

   これまでの指静脈認証は、赤外線で撮影して静脈を読み取っていた。ただ、この方法では専用装置が必要となるため、銀行のATMやパソコンなどでの利用に限定されていた。

   これに対し、スマホカメラを使った認証は、親指以外の4本の指をカメラで撮影すると、約1秒であらかじめ登録されたデータと照合して本人かどうかを認証する。撮影した指のカラー画像を利用し、皮膚表面の色情報から静脈パターンを抽出して誰かを認識する。この色情報では、皮膚の下に静脈がある部分はほかの部分より赤みが弱くて青っぽい色になり、指のしわの部分は赤みが強くなるといった特徴があるという。

   従来の赤外線を使った方法では指1本を使うのが一般的だった。スマホカメラの場合は複数の指が使えるため、精度を高められるという。これまでの実験でも約1000回の本人認証と、約1万5000回の他人認証を行ったがエラーはゼロだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中