2024年 4月 24日 (水)

小田和正の意外な奮闘 アイドルに交じり「動員力」ランキング上位に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   来年70歳を迎えるシンガーソングライター、小田和正さんの人気が衰えない。

   毎年パワフルに全国ツアーを開催していて、チケットは直ぐにソールドアウト。国内ソロアーティストの歴代最多動員数記録を持っていて、月刊誌「日経エンタテイメント!」の最新号の「コンサート動員力ランキング」では、総合10位にランクインした。アイドルグループが上位を占める中、ソロでは2位という好成績だ。

  • 小田和正コンサートDVD
    小田和正コンサートDVD
  • 小田和正コンサートDVD

ライブツアー「君住む街へ」で34万人を動員

   月刊誌「日経エンタテイメント!」(16年12月号)の独自調査によれば、1位が「BIGBANG」、2位が「嵐」、3位が「関ジャニ∞」、4位が「ももクロ」とグループが続き、ソロは8位にEXILEのメインボーカル「EXILE ATSUSH」、そして10位が小田さんだ。同誌によれば、トップテンに入るには3万人から5万人入るドーム公演を10公演以上、45万人動員できるクラスだと説明している。

   どれくらい人気なのかというと、12年には全国31会場59公演で74万人を動員し、自己が持っている国内ソロアーティスト歴代最多動員数記録(53万人)を更新。今年の16年も10月までライブツアー「君住む街へ」で全国24会場48公演を行い、34万人を動員した。チケットはプラチナチケットでなかなか手に入らない。

   中高年層にとって小田さんといえば、一時代を築いたグループ「オフコース」(活動時期:1969年~1989年)でイメージが止まっている人もいるが、ソロになってからもフジテレビ系ドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)の主題歌「ラブストーリーは突然に」以来、「伝えたいことがあるんだ」(97年)、「キラキラ」(02年)、「こころ」(07年)、「その日が来るまで/やさしい風が吹いたら」(13年)などコンスタントにヒットを飛ばし、ドラマの主題歌やCMに使われ続けて来たことで次々に新しいファンを獲得していった。特に「明治安田生命」のCMは今や小田さんの代名詞のようになっていて楽曲「今日もどこかで」、「たしかなこと」などは、多くの人が耳にしたことがあるはずだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中