フジテレビ、マー君住居報道で連続謝罪 トランプタワー説はガセ

印刷

   ヤンキースの田中将大投手がニューヨーク・マンハッタンの超高層ビル「トランプタワー」に住んでいる、といった報道をめぐり、フジテレビの情報番組「めざましテレビ」「とくダネ!」が相次いで訂正、謝罪する事態となった。

   当件に関しては、放送後に田中投手がツイッターで強く否定していた。それだけに、今なおネットで「ガセ情報の垂れ流しは止めて」と同局への批判が寄せられている。

  • 2番組が連続謝罪する異例の事態となったフジテレビ(Wikimedia Commonsより)
    2番組が連続謝罪する異例の事態となったフジテレビ(Wikimedia Commonsより)

「プライバシーに関することを扱った上、十分な確認を行わず」

   フジテレビの「失態」が月曜朝のお茶の間を騒がせた。「めざましテレビ」(5時25分~8時)は2016年11月14日、司会を務める三宅正治アナウンサーが「先週木曜日に放送した『もの知りじゃんけん』で、『田中将大投手の住んでいるトランプ氏所有のビルは?』という問題を出題しましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした。プライバシーに関することを扱った上、十分な確認を行わず出題し、田中投手をはじめ関係者の皆様、視聴者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。心よりおわびいたします」と謝罪した。

   また、その後の番組「とくダネ!」(8時~9時50分)でも、笠井信輔アナウンサーが「先週金曜日、アメリカの次期大統領に関連するニュースの中で、田中将大投手の住んでいるのはトランプ氏の所有のビルとお伝えしましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした」と訂正し、謝罪した。

   「めざましテレビ」は10日放送のコーナー「もの知りじゃんけん」で、ドナルド・トランプ次期大統領が保有するトランプタワーの正式名称をクイズで出題。設問は「ヤンキースの田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?」で、正解発表の際に「家賃・月額650万円といわれるセレブご用達の豪邸」などと紹介していた。

   「とくダネ!」は11日に放送したトランプ氏の紹介コーナーで、実業家のビル・ゲイツ氏、歌手のビヨンセさんとともに田中投手もトランプタワーに住んでいると報じていた。

ツイッターでは批判がやまない状態

   2つの報道をめぐっては、田中投手も11月13日、「反応したらキリがないし自宅マンションという非常にプライベートな話題だったので、反応する必要はないと思っていました」と前置きしたうえで、

「しかし今日は全力で否定させてください!! なぜずっと言われているのか、誰が言い出したのか、全くわからないのですが... あのぉ... 実は... ニューヨークに住んではいますが、家はトランプタワーではありません!←今更(笑) 過去に住んだ事もありませんし、内見さえ行ったことありません」

と明確に否定していた。2番組の謝罪はこれをうけてのものとみられる。

   こうした一連のフジテレビの対応に対して、ツイッターでは

「人の迷惑になるガセ情報の垂れ流しは止めて欲しい」
「有名人のプライバシーをテレビで流すのに許可も得てないって相当やばい」
「お詫びとして問題作ったやつの住所を出題しろ」

と、なおも批判がやまない状態が続いている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中