親子一緒でお風呂の「適切年齢」 松本明子、32歳まで父親と入浴告白

印刷

   母親と息子、父親と娘でお風呂に一緒に入るのはいつまでか--。子育てで悩む親御さんは多い。

   タレントの松本明子さん(50)は結婚する32歳まで父親と入浴し、NHKアナウンサーの有働由美子さん(47)は中学校1年まで父親と入っていたという。自分一人で入浴できるよう小学校低学年までに教育し一人で入らせるべき、という意見もあるが、どれが適切なのだろうか。

  • 大人になっても親と入浴を楽しむ人もいる(写真はイメージ)
    大人になっても親と入浴を楽しむ人もいる(写真はイメージ)

元プロ野球中村紀洋は今でも二十歳の長女と

   NHK朝の情報番組「あさイチ」(2016年11月14日放送)で「親子でお風呂いつまで?」という特集があった。出演したのは15歳の息子がいる松本さんと、13歳と19歳の2人の息子がいる渡辺美奈代さん(47)、14歳から26歳までの7人の子供がいる堀ちえみさん(49)の3人だ。番組冒頭では東京ガス都市生活研究所の2015年調べで、母親と息子が13歳以上になっても一緒に入浴する比率は11%あると紹介した。

   松本さんは32歳で結婚するまで父親と入浴していたと明かした。育った家庭では、着替えを見られてもなんとも思わない「裸族」のような環境だったからで、お風呂では背中の流しあいや悩みの相談をしていたという。そのことを夫が知った際には「引かれた」そうだが、父親と夫の裸は全くの別物なのだという。息子にも自分と同じようになって欲しいと思っていたが、小学5年から一緒の入浴は断られたと語った。

   渡辺さんの場合は、長男は小学校低学年で自分から一緒に入りたくないと言ってきた。次男は小4から勝手に鍵を閉めるようになり親を入らせなかった。堀さんの子供は小学校入学頃から一緒には入らない。ただし、兄弟一緒には入っているという。

「子供との入浴は教育の一環で、髪や体の洗い方など小学校低学年まで教え、自分から一人で全部できるように仕向けてあげるのも親の役割」

と堀さんは説明した。有働アナは中学一年まで何の気なく父親と入っていたが、周りを見て「やばい!」と思い入るのを辞めたと語っていた。

   先ごろでは、元プロ野球選手の中村紀洋さん(43)が、16年10月24日放送の日本テレビ系バラエティ番組「有吉ゼミSP」で、20歳長女と今でも入浴していて、「目のやりどころにこまる」などと告白し話題になった。

「うちの娘8歳ですでに 俺と風呂に入ってくれない」

   スタジオに寄せられた意見には、高校2年の男子生徒を持つ母親は親子3人で入っている、とか、「入浴は子供に毛が生えるまで」、などがあった。

   病気やケガといった事情を除き、いったいいつまで一緒に入るのが適切なのだろうか。ネット上には様々な意見が出ていて、

「5歳で嫁にストップかけられた」
「うちの娘8歳ですでに 俺と風呂に入ってくれない」
「中学生の娘と入ってるけど全くお互い気にならん」
「実際娘が小学校高学年になったら、向こうが良くてもこっちが恥ずかしくなる 」

などといったことが掲示板に書き込まれており、家庭によって状況が違うようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中