2024年 4月 26日 (金)

「過去最高」純利益でも顔色さえず 小野薬品工業と「オプジーボ」への「逆風」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型のがん治療薬「オプジーボ」が稼ぎ頭となっている製薬準大手、小野薬品工業の株価が低迷から脱せずにいる。オプジーボが有望ながん治療薬であることには違いないのだが、高額批判や競合薬の登場といったマイナス材料から、期待されたほどに業績が向上しそうにない、との見方が広がっているためだ。

   オプジーボで一躍「時の会社」になった小野薬品株は足元で、2016年4月につけた年初来高値の半値以下の水準。株価を大きく反転させる材料は見当たらず、株式市場では「次の新薬を生み出すしかない」との声も出始めている。

  • 「オプジーボ」景気から一転…(画像はイメージ)
    「オプジーボ」景気から一転…(画像はイメージ)
  • 「オプジーボ」景気から一転…(画像はイメージ)

4月には年初来高値だったが

   オプジーボは小野薬品と米ブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMS)が開発し、2014年7月、日本で皮膚がんの一種である「悪性黒色腫(メラノーマ)」の治療薬として承認された。オプジーボの特徴は「がん免疫療法」と呼ばれる治療法で使われる点にある。免疫とは、体の外から病原菌やウイルスが入ったり、がん細胞ができたりした場合に、それらを排除するための体がもともと持っているさまざまな働きのこと。免疫療法は、従来の化学療法などのように直接がん細胞を攻撃するだけではなく、患者が持っているがんを攻撃する機能(免疫機能)を高めるもので、オプジーボはそれに役立つ薬というわけだ。

   小野薬品に、医療界のみならず株式市場でがぜん注目が集まったのは、2015年12月に肺がんの8割を占めるとされる「非小細胞肺がん」でも治療薬として承認されたこと。これを受けて利用患者が急増する一方で、小野薬品株は連日高騰した。他の部位のがんにも承認の見通しが出るなかで、期待は持続し2016年4月12日に小野薬品株は年初来高値となる5880円をつけた。

   しかし、その後はオプジーボに暗雲がたれこめる。まずはBMSが8月、より幅広い肺がん患者への効果を調べる臨床試験に失敗したと発表したことだ。株式市場では翌営業日にストップ安となるなど、失望売りが広がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中