2024年 4月 20日 (土)

チェ・スンシル疑惑酷似の韓国ドラマ「密会」 事件スクープのJTBC、2年前に放送

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   朴槿恵大統領の政治スキャンダルに揺れる韓国で、にわかに注目を集めているドラマがある。2014年に韓国で放送された連続ドラマ「密会」だ。日本でもBSジャパン(15年)とテレビ大阪(16年)で放送されている。

   韓国の音楽大学を舞台に、20歳の天才青年ピアニストと40歳の美しき女性指導教官の不倫愛を描いた大人のラブストーリーなのだが、今回の国政介入疑惑騒動「崔順実(チェ・スンシル)ゲート」と重なる点が数多く散りばめられ、事実を知っていて作られたのではないか、などと大きな話題になっている。

  • 奇妙な一致が注目を集める「密会」(画像は公式サイトのスクリーンショット)
    奇妙な一致が注目を集める「密会」(画像は公式サイトのスクリーンショット)
  • 奇妙な一致が注目を集める「密会」(画像は公式サイトのスクリーンショット)

チェ氏の娘と同姓同名役の女性が「裏口入学」

   同ドラマには、名門音楽大に「裏口入学」する女性が登場する。ブランド品に身を包んだお嬢様で、名前はチョン・ユラ。――チェ氏(60)の娘、チョン・ユラ氏(20)と同姓同名だ。そして現実の彼女も母親の介在を通じた名門・梨花女子大学への裏口入学疑惑が取り沙汰されている。

   では、母であるチェ氏はどうだろうか。ドラマ中のチョン・ユラの母親は「投資アドバイスをする占い師」という役柄である。音大を運営する文化・芸術系の振興財団に不正蓄財を指南するが、その後、財団に検察の強制捜査が入ると母娘で海外に逃亡する。

   現実のチェ氏は占い師ではないが、父のチェ・テミン氏は新興宗教団体「大韓救国宣教会」の創設者として知られる。また、チェ氏自身は親友である朴大統領にさまざまな助言を行っていた。

   ドラマ中の「財団」というキーワードも騒動を連想させる。チェ氏は文化支援財団「ミル財団」とスポーツ支援財団「Kスポーツ財団」という2財団の設立を主導し、これを私物化していたとされるためだ。ソウル中央地検は2016年10月26日の時点で両財団の捜査に乗り出している。ドラマの流れとは前後するが、チェ氏と娘は問題が大きくなる前の9月に韓国を出国し、ドイツなどに滞在していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中