2024年 4月 20日 (土)

産経「別冊正論」が「霊界はハッピー」 編集長が語った「日本の美点」との関係

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「霊性・霊界ガイド」「あの世を感じて生きる」「霊界はハッピー」――スピリチュアル雑誌のようなタイトルが表紙に踊るこの雑誌はなんと、季刊の保守系オピニオン誌「別冊 正論」(産経新聞社)だ。

   最新号でフォーカスしたのは、東アジアの世界ではなく「物質世界の向こう側」(表紙より)。発売後から、ネット上を中心に「イメージが変わった」と話題になっている。J-CASTニュースは同誌編集長に、気になる特集の意図を聞いた。

  • 読者の反響は大きい
    読者の反響は大きい
  • 読者の反響は大きい

「正論のイメージが変わりました」

   16年11月21日(首都圏など)発売の「別冊 正論28」は読者に衝撃を与えた。表紙にあしらわれたのは、タレント・壇蜜さんの写真。壇蜜さんは巻頭インタビューにも登場し、死後の世界や自らの死生観を語った。

   続く記事も「異例づくめ」だ。ノンフィクション作家で僧侶の家田荘子さんが吉原遊郭で命を落とした遊女の霊に導かれて吉原神社を参り、音楽家・つのだ☆ひろさんが兄じろうさんの身に起こったポルターガイスト現象を振り返っている。

   そして、村上和雄・筑波大名誉教授が「すべての生物のDNAを書いた」という「現代の科学では証明できない」物質「サムシング・グレート」を熱く解説する。

   編集部名義の記事も、「ぼち墓地散歩」と称して東京都内の墓地を散歩したり、創価学会や幸福の科学など新宗教の成り立ちを紹介したり、と普段の「正論」にないテイストだ。

   日韓、日中関係や歴史認識問題など硬派なテーマを中心に扱ってきた同誌。これまでのイメージを覆すような内容に、ツイッターで

「新たな次元に突入した」
    「正論のイメージが変わりました」
    「生まれてはじめて正論を買ってしまいそう」

と大きな反響が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中