2024年 4月 25日 (木)

つり革に「地域差」があった 関東は三角、関西は丸...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   通勤や通学で電車を利用している人であれば、毎日のように目にしている「つり革」。その形状に、関東と関西でハッキリとした「地域差」があることがネット上で密かな話題を呼んでいる。

   鉄道車両メーカーなどによれば、関東近郊では「三角型」のつり革が圧倒的に主流だが、関西では逆に「丸型」を採用している車両ばかりだという。

  • よく使う路線の「つり革」は丸?三角?
    よく使う路線の「つり革」は丸?三角?
  • よく使う路線の「つり革」は丸?三角?

「古い車両は丸、新しいのは三角のイメージ」

   つり革の地域差が話題になったのは、鉄道や航空などの交通インフラを専門に扱う「乗り物ニュース」が2016年11月13日に配信した記事がきっかけだ。つり革メーカーへの取材を中心に、東日本で西日本では形状に「地域差が見られる」と伝えたものだ。

   こうした記事は鉄道ファンを中心に話題を呼び、ネット上には「全然気づいてなかったけど興味深い」との反応が寄せられた。さらに、ツイッターやネット掲示板では、

「古い車両は丸、新しいのは三角のイメージ」
    「今時丸とかまだあるんだな」
    「吊り手が丸のって、私のイメージの中では昭和時代の電車」

などと、つり革の形状の違いは「車両の新旧にあるのでは?」との反応も目立った。

   だが、鉄道車両メーカーの総合車両製作所(横浜市)の担当者は18日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「丸型が古く、三角型が新しいとは一概に言えません。実際、関西では新しい車両であっても丸型を導入するケースがあります」

と話す。一方で、関東の鉄道業者からの受注が多い同社では、「注文のほとんどは三角形のつり革」だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中