2024年 3月 29日 (金)

スタバ「呪文生成アプリ」とは何だ 店頭でオーダーに使ってみると...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サイズやオプションメニューの幅広さから、オーダーが「呪文」のように長くなることで有名なスターバックス。

   利用者なら「オーダー前に完璧な『呪文』を用意できれば...」と一度は感じた経験があるだろう。今、そうしたニーズを満たすスマートフォンアプリ「スタバで呪文」(ダウンロード無料)がひそかに人気だ。3年前のリリースながら、今なお利用者の間で高く評価されている。一体、どう便利なのか。記者が実際に体験した。

  • 生成された「呪文」(「スタバで呪文」の画面)。
    生成された「呪文」(「スタバで呪文」の画面)。
  • 使い勝手の良いグラフ
    使い勝手の良いグラフ
  • ちゃんとオーダーが通った!
    ちゃんとオーダーが通った!
  • 生成された「呪文」(「スタバで呪文」の画面)。
  • 使い勝手の良いグラフ
  • ちゃんとオーダーが通った!

「グランデキャラメルソースエクストラホイップホワイトモカ」

   アプリの使い方は実に簡単。ダウンロード後にスマートフォンで開くと、温度(HOT~COLD)と味(BITTER~SWEET)のグラフが表示される。

   グラフ上にあるカップのカーソルを自分の好きな温度、味の位置で合わせると、それに沿ったメニューが提案される。ここからサイズ(ショート~ベンティ)、トッピング(シロップ、ホイップクリーム、ソースなど)の有無を選択し、「呪文生成」のボタンを押す。オーダーしたい味のイメージがあれば、ここまで1分とかからない。あとは、生成された「呪文」をレジ前で「唱えれば」良いだけだ。

   オーダー内容だけでなく、カロリーや価格もあわせて表示されるため、使い勝手が良い。スターバックスの利用者はツイッターに

「面白いアプリですね」
「これはマジ使えます」

といった感想を寄せている。

   しかし、いくら便利とはいえ、「実戦」で使えるのか。記者が16年11月28日、東京都内のスターバックスで試した。冷たい風が吹く昼下がり、甘党の記者は温かく、甘い飲み物を求めていた。ただ、「呪文」を唱えるのは苦手で、普段スターバックスはあまり利用しない。一抹の不安を感じながら店を訪れた。

   情報をたっぷり詰め込んだメニュー表が早速目に入り、不安感が増幅される。待ち時間で開いたアプリには、ホワイトモカを提案された。一度も頼んだことのないメニューだ。しかし、調子に乗ってサイズを大きくし、ホイップクリームやキャラメルソースといったオプションまで追加した。

   「呪文」は最終的に、「グランデキャラメルソースエクストラホイップホワイトモカ」という長ったらしいものになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中