スタバ「呪文生成アプリ」とは何だ 店頭でオーダーに使ってみると...

印刷

   サイズやオプションメニューの幅広さから、オーダーが「呪文」のように長くなることで有名なスターバックス。

   利用者なら「オーダー前に完璧な『呪文』を用意できれば...」と一度は感じた経験があるだろう。今、そうしたニーズを満たすスマートフォンアプリ「スタバで呪文」(ダウンロード無料)がひそかに人気だ。3年前のリリースながら、今なお利用者の間で高く評価されている。一体、どう便利なのか。記者が実際に体験した。

  • 生成された「呪文」(「スタバで呪文」の画面)。
    生成された「呪文」(「スタバで呪文」の画面)。
  • 使い勝手の良いグラフ
    使い勝手の良いグラフ
  • ちゃんとオーダーが通った!
    ちゃんとオーダーが通った!

「グランデキャラメルソースエクストラホイップホワイトモカ」

   アプリの使い方は実に簡単。ダウンロード後にスマートフォンで開くと、温度(HOT~COLD)と味(BITTER~SWEET)のグラフが表示される。

   グラフ上にあるカップのカーソルを自分の好きな温度、味の位置で合わせると、それに沿ったメニューが提案される。ここからサイズ(ショート~ベンティ)、トッピング(シロップ、ホイップクリーム、ソースなど)の有無を選択し、「呪文生成」のボタンを押す。オーダーしたい味のイメージがあれば、ここまで1分とかからない。あとは、生成された「呪文」をレジ前で「唱えれば」良いだけだ。

   オーダー内容だけでなく、カロリーや価格もあわせて表示されるため、使い勝手が良い。スターバックスの利用者はツイッターに

「面白いアプリですね」
「これはマジ使えます」

といった感想を寄せている。

   しかし、いくら便利とはいえ、「実戦」で使えるのか。記者が16年11月28日、東京都内のスターバックスで試した。冷たい風が吹く昼下がり、甘党の記者は温かく、甘い飲み物を求めていた。ただ、「呪文」を唱えるのは苦手で、普段スターバックスはあまり利用しない。一抹の不安を感じながら店を訪れた。

   情報をたっぷり詰め込んだメニュー表が早速目に入り、不安感が増幅される。待ち時間で開いたアプリには、ホワイトモカを提案された。一度も頼んだことのないメニューだ。しかし、調子に乗ってサイズを大きくし、ホイップクリームやキャラメルソースといったオプションまで追加した。

   「呪文」は最終的に、「グランデキャラメルソースエクストラホイップホワイトモカ」という長ったらしいものになった。

「メニュー全部飲んだ」開発チーム

   いよいよオーダーの順番が回ってきた。店員に対し、「グランデキャラメルソースエクストラホイップホワイトモカ」と淀みなく「唱えた」。

   店員は「呪文」を聞くやいなや、「甘めの仕上がりになりますよ」と念を押してきた。外国人と英語でコミュニケーションをしているような、不思議な感覚だ。

   記者が「構いません」と告げると、すぐにオーダーが通った。その後、「常連」を装ってオーダーできた満足感に浸りつつ、甘めのホワイトモカを堪能した。

   なお、アプリ開発チームの「koganepj」は、13年11月9日の公式ブログで、写真撮影のため30種類近くある定番メニューを手分けして全部飲んだ、という苦労話を明かしている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中