ドミノ・ピザ「イブ大混乱」を謝罪 「1枚無料」が今年は地獄絵図

印刷

   2016年12月24日のクリスマスイブに、ピザチェーン「ドミノ・ピザ」が予約注文がさばけずに大混乱し、客がキレ、店員が泣き出し、警察が出動した、といったことが各地のツイッターユーザーから報告された。

   ドミノ・ピザジャパンは翌日の25日に公式ホームページ上で謝罪したが、こうした混乱の原因を説明していない、などと怒りの収まらない客が26日になっても同社の公式ツイッターに苦情を投稿し続けている。

  • 「かわいそうなのは客より店員」との声も多い(2016年12月26日撮影)
    「かわいそうなのは客より店員」との声も多い(2016年12月26日撮影)

「想定を上回る注文が...」

   ドミノ・ピザはクリスマスに向け、公式ツイッターで、

「お持ち帰りでピザ1枚買うともう1枚無料!ドミノ・ピザのBuy One Get One Free!でメリークリスマス♪」

   と呼び掛けていた。注文はインターネット、ドミノピザのアプリ、電話で、それぞれ1カ月前から可能になっていて、特にクリスマスには混雑する。1枚無料は3年前から通年で行っているが、2016年は今までとは違う大混雑になり、24日夜頃からツイッター上では、

「志木のドミノピザやベー笑笑笑 店の外まで並んでるし、警察きてるし、ピザ作れてないし笑笑 混み過ぎてキャンセルも出来ない笑」
「ドミノピザ地獄絵図ww 20時に受け取り予約してたけど、 まだ焼きあがってもないし、 レジも50人くらい並んでる(笑) 寒いし1人だしやばめだな」
「17:50予約が受け取りは19:30! 一時間半待ったのに!なのに! 『注文とちがうピザで申し訳ありません』 『はい...?』 18時前後の予約の皆さんみんなそう。焼きやすいピザから焼いたのか。『意味わかんないんですけど!!!』」

といった報告が続出した。店頭では客からの怒声が上がるなど大混乱になったところもあり、その様子を写真で投稿する人もいた。3連休の中日のイブを楽しみにしていた人にとっては、肝心のピザが届かないことで気分も台無しになったとみられる。

   同社は15年12月25日に、想定を大幅に上回る注文が来たため、多くのお客に店頭、そして配達で迷惑をかけたとし、

「この結果を深く反省して、今後よりよいサービスを提供できるように、スタッフ一同で取り組んでまいります。このたびは大変申し訳ございませんでした」

と公式ホームページ上で謝罪した。

「原因説明なし」に苦情止まらず

   ツイッターでは受け付けのサーバートラブルが発生し「無制限」で注文を受けたのではないか、といった不確かな情報も流れた。そして、謝罪するのは当然だが、なぜこんな事態を招いてしまったのかの説明が全くないし、責任者の顔が見えないと怒りが収まらない人が続出した。

   「ドミノ・ピザ」の公式ツイッターには、

「具体的な対策は?謝って終わりですか?どれくらい人員数増やしますとかは?」
「スタッフのせいにしないで社長とマーケティングの責任者が直接お客様とスタッフに謝罪すべき事案だと思いますが、いかがお考えですか?」
「従業員の方がどんな思いで頭を下げ続けて、罵倒され続けたか想像できますか? 『スタッフ一同取り組む』とありますが、1つの店舗で起きたんならまだしも、各店舗で起きていることは企業の責任ではないですか?」

などと怒りの収まらない客からのリプライが、12月26日になっても続々と投稿されている。

   J-CASTニュースが26日に混乱が起きた原因と今後の対策を「ドミノ・ピザ」に取材したが、同社広報は、

「24日の混乱の件に関しては、ホームページに記載のお詫び文以外に回答できることはない」

という回答だった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中