2024年 4月 23日 (火)

偽松ちゃんの「SMAPコメント」拡散中 一部メディアも釣られる騒ぎに

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の最終回に関連し、「ダウンタウン」松本人志さんの「偽ツイート」が拡散している。

   偽アカウントのプロフィール欄には「本物じゃありません」と書かれているのだが、番組終了直後というタイミングもあり、勘違いした人が少なくなかったようだ。ネットユーザーだけでなく一部ネットメディアも釣られてしまった。

  • 松本人志さん
    松本人志さん
  • 偽アカウントのSMAPツイートが拡散
    偽アカウントのSMAPツイートが拡散
  • 松本人志さん
  • 偽アカウントのSMAPツイートが拡散

「SMAPはなくなってはいけない存在。 お疲れ様」

   偽アカウントは、公式アカウントの「@matsu_bouzu」から「u」を1か所抜いた「@matsu_bozu」というもの。プロフィール欄には「本物じゃありませんので悪しからず。。。※本人と無関係です」などと断りが入っているものの、松本さんの顔写真と名前を使っており、紛らわしい。

   日頃のつぶやきは芸能ネタが中心で、スマスマ最終回が放送された2016年12月26日夜には、こんなツイートを投稿した。

「SMAPはなくなってはいけない存在。 お疲れ様」

   放送終了から数分後というタイミングもあったためか、ツイートは注目を集め、結果的に多くの人を「釣り」上げた。

   SMAPファンらからは、「最大の賛辞」「悔しさで涙が止まりません」「その言葉を待ってました」といった声がいくつも寄せられ、リツイートは投稿から約半日で1万7000回以上にのぼった。

   音楽ニュースサイト「ミュージックヴォイス」も27日朝に配信した記事中で「ダウンタウンの松本人志は『SMAPはなくなってはいけない存在。お疲れ様』と短くも思いのこもったコメントを発信」と、偽物のコメントを紹介してしまっている。同記事は、ポータルサイトのYahoo!(ヤフー)ニュースにも配信された。

   一方、本物の松本さんのアカウントは、24日以降更新されていない(27日12時時点)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中