2024年 4月 20日 (土)

小池知事、都議選にやる気満々 自民・民進ともにバッサリ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京都の小池百合子知事は2017年1月6日の定例記者会見で、今夏の都議選について、自ら立ち上げた政治塾「希望の塾」から勝てる候補者を出していくと語った。対決関係にある自民党への対抗心や、秋波を送られている民進党へもくぎを刺すなど、小池与党で多数派の形成にやる気満々だった。

   一部で報じられている「小池新党」や、立候補者数には触れなかったが、「『サイン・コサイン』が上手ければ政治家になれるか、といえば、そうではない」「ただ都議になりたい、という人は遠慮していただく」と「求める人材像」を語った。

  • 自民・民進とも組む気なし?(16年10月30日撮影)
    自民・民進とも組む気なし?(16年10月30日撮影)
  • 自民・民進とも組む気なし?(16年10月30日撮影)

「改革の同志が多く勝利をおさめられるよう...」

「これまでの延長線ではない、都民の見たことのないような都政を進めていく」

   小池知事はそう抱負を語り、都議選について

「改革の同志が多く挑戦でき、勝利をおさめられるような方策を、あらゆる選択肢をもって進めたい」

と述べた。16年夏の知事就任以来、都議会自民党とは対決姿勢を強めており、都議選でも「改革」という言葉で反自民の姿勢を明確にした。

   小池知事が立ち上げた政治塾「希望の塾」はすでに4000人以上の塾生を抱えている。

   一部報道によると、小池知事は新党を結成し、都議選の公認候補者を塾生から40人近く擁立する方針とも伝えられる。

   会見では、新党の詳細は発表しなかったが、塾生の選考基準については

「『サイン・コサイン』が上手ければ政治家になれるか、といえば、そうではない例がたくさんある。ただ都議になりたい、という人は遠慮していただく」
「政治を進めるには、学校では教えてもらえないようなことを知らなければならない。ただ、熟知しすぎてもフレッシュさがなくなるが...」

などと踏み込んで話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中