大炎上した大阪市の募集要項 「タダでプログラミング教育を」

印刷

   大阪市が「プログラミング教育推進」プロジェクトの一環で公開した、事業者募集の要項が「炎上」している。... ...
[記事に戻る]

001
クズ 2017/1/13 16:51

相変わらず大阪はブラック。

002
かわいそうに・・・ 2017/1/13 17:12

大阪のプログラミング教育が全国最低レベルになるのは決まりましたね・・・。必要経費すら出ないどころか一方的に責任を負わされるなんて。ほとんどの企業はこの募集を受けないし、ボランティアのつもりで受けた企業も人員とかは出し渋りますよ? 予算などの事情なら仕方ないのかもしれないけど「特定の業者との結びつきをなくし、公平性を担保するため」という大人の事情で全国最低レベルの教育をうけることがほぼ確実な子供たち。・・・国は大阪から教育のあらゆる権限を剥奪すべきですよ。

003
NoBody 2017/1/13 17:17

言っている意味が全く分からない。
普通に考えたら、無償で何らかの業務をどこかの事業者に委託すること自体が「特定の業者との結びつき(借り)を作ってしまう」ことになるんじゃないの?
それよりもきちんと必要なリソースに見合った対価を支払うことでビジネスライクな関係にすることの方が結びつきができないと思うのだけど。
逆にこの業務を請け負うことで事業者が何の対価が得られるのだろう???

004
あはは… 2017/1/13 17:18

無償で手弁当とは思い切ったねぇ(笑)

005
公平 2017/1/13 17:31

無償にも関わらず応札する企業があるとしたら
公平性どころか、そこには何か裏があるのではないかと疑われるだろう。
少なくても、無償であることと公平性の担保は無関係。

006
市長がバカだと 2017/1/13 17:35

下もバカになるわけで。当然、市長もこの提案を承認してるだろうし。
1円落札と同じで、業者側も「結びつき」を期待する業者にか応募してこない。当たり前だが。003が正解。

007
大阪は田舎だな 2017/1/13 18:04

パソコン教育が無償で教育できることは何もない。
大阪市職員の給料を無にするのと同じ、大阪市は教育を諦めることをお勧めします。

008
吉本維新の会党員 2017/1/13 18:14

やっぱり大阪市の市政は吉本の芸人じゃなければダメだ。
頼むで!紳助と人志。

009
みぐ 2017/1/13 20:09

世の中には、ほとんど無償で工場見学させてくれたり、職業体験させてくれたりする、すごく親切な人たちが沢山いるし、教員も無休手弁当で自主勉強会とか開いてるんで、勘違いしちゃったんだろうね。人の親切に付け込むずうずうしさほど、人を不快にさせるものはない

010
ダメだこりゃ 2017/1/13 21:29

人件費は別としても、せめて消耗品や機材の負担は市がやらないと話にすらならない。プログラミングの授業をやるのであれば実際に動くものを作り、動かして実感して初めて意味があるというのに。
一体担当者はどのようなビジョンで授業をさせたいのか全くわからない

011
しゃべりすぎの水曜8時 2017/1/13 22:52

金が無いのなら仕方がない。

012
この手口 2017/1/13 22:55

来年からの大阪の職員募集要項にも採用したら?

013
逆だよねぇ? 2017/1/14 00:42

予算を付けなければ、特定企業の宣伝になるに決まっているじゃん?
入札した企業の後ろに、スポンサーとしてソフトウェアメーカーやパソコンメーカーが付かなければできるわけがない。
社会科見学などを無償で受け入れるのも、社会貢献もあるにしろ、結局はその企業の宣伝のためだし。
地域のシニアにボランティアで学校に来てもらうのとはワケが違うのだから。


さてはて、トップは知っているのか、それとも大阪に生息するDQNな職員がやったことなのか。

014
炎上元がちょっと笑えるが 2017/1/14 02:57

まあ無能な担当者がやっちゃったんだろうね
共産党員なのか006が市長を叩いてるけど、騒ぎを知った市長がやめさせそうだな

015
バカ丸出し 2017/1/14 06:42

無償でやる企業=癒着のある企業だろw

016
大韓民国大阪府 2017/1/14 08:31

>>008
紳助なんかに市政をやらせたら在日天国&極道天下になってまうがなw
松本人志にやらせたら給食の牛乳がプロテインになってマッチョ小学生だらけになってまうがなw

017
裏を読む 2017/1/14 10:34

特定の業者との結びつきをなくし公平性を担保するためというのは、うっかり本音が出てしまったパターンでしょう。実は裏ではすでに無償で引き受ける業者が決まっていて、特定の業者との強い結びつきがあり公平性が無い状態になっているとか。だから結びつきを誤魔化し公平性があるように見せるために公募する。

018
カネは天から降ってくる 2017/1/14 11:11

公務員はカネは自然に天から降ってくると思っているのだろう。
タダにしたらそれこそ事業で利益の得られる業者だけが参入する。

019
ありえるんだろね 2017/1/14 11:36

将来自社のパソコン OS ソフトウェアを使わせるための青田買いという目的で手を上げる
企業があるかも知れない、現にAppleなど学校に無償でノートパソコンを配ってことがありましたからね。
もう話しが先に出来上がっているのかもしれない。あとで文句言われてもあの時他は手を挙げたなかったじゃないか
と言い訳げできる。
結局ただより高い物はないと言うことにならなければよいが。

020
怪しさしかない 2017/1/14 12:10

どうせこの後で、プログラミング教育の請負実績を前提とする大規模入札があるんでしょ。
メディアはその後もちゃんと追いかけてね

021
けんたろう 2017/1/14 13:03

大阪は教育に金をケチりすぎている。
しょうもない学力テストや民間人校長なんかに金かけるなら子どもの教育に金使って欲しい。頼む。大阪で子育てしたいと思えない。

022
なるほど 2017/1/14 13:16

もちろん大阪市も来年度から無償で行政を行うんだろうな。
ということは、大阪市民は市民税が無料になるわけだ。羨ましい。

023
タダほど怖いものはない 2017/1/14 14:37

これで、請け負う企業がいるとしたら、その企業は、幼児ポルノや、ネットの犯罪集団だったりして

024
金銭に無い報酬はあります 2017/1/14 14:52

募集するのも自由、応募するのも自由
嫌なら 応募しなければ 良いじゃない
これをきっかけに大組織である大阪市とご縁ができることは
業者としてもありがたいことだと思います。
まったくの無名・実績の無いとことが入札で勝てませんし。
この程度のサービスを無償で行えない体力の所はご遠慮いただきたい。

025
かも 2017/1/14 16:15

>特定の業者との結びつきをなくし、公平性を担保するため

この理屈ならもう全ての公共事業をゼロ予算で公募しないとね

026
昔の常識は今の非常識 2017/1/14 17:34

さすが、大阪市は政治までネタに走るのか。
維新とやらが国政に参画したら全国にこれと同じようなことが広まるぞ。

027
関西自治体担当者はヤ●ザ 2017/1/14 18:42

悪いジョークですね。プログラミング教育することでITの担い手を減らしてどうするのでしょうか? IT技術者が不足するとか騒いでおきながら、こんな事するからIT業界が益々ブラックになって若者たちが敬遠するというのに。

028
くるってんじゃねえの 2017/1/14 18:54

縁ができることはない。大阪市は特定の業者との結びつきを無くすためにただ働きをさせるんだから、縁が出来たら目的と反するわけ。縁ってのは業者との結びつきだかんな。
無名で実績のないところの多くは、経験が浅く能力もないことが多いわな。能力がないんだからやらせた所でいい加減なものしか出ないのが当たり前だし、それでいい教育なんてできるの?
極めつけは体力かよwwwwwww体力で語るとか経営センスゼロだなw無償で出すぐらいならその分のリソースをほかのプロジェクトに割り当てて稼ぐのが当たり前だろうがよ。縁ができないっていうのは大阪が募集の理由で公言してるんだから限られたリソースを割り当てる理由はないっての。

029
ぐぃ 2017/1/14 19:38

大阪市はIT育成に金をかけたくないんだなとしか読み取れないよね

030
17に同意。 2017/1/14 22:00

私ももう特定業者との口約束ができていて、参加企業を排除するために無償で募集をかけたと考えた。
市長との結び付きだけじゃなく、市職員と繋がりがある業者かもしれない。
大阪市の職員は刺青を指摘されると裁判にかける職員もいたし、復職が忙しく出勤しないで何年も給与をもらっていた奴もいた。
大阪市の職員のイメージはそんなもの。

031
そんなにダメかな 2017/1/15 21:14

無償で請け負った一年目に実績出して次年度以降に繋げなきゃ業者は手出し分丸損になるわけで、そうならないためには必要最低限の費用の範囲でできるだけ質の高いサービスを提供しようとするんじゃない? もしその業者がダメだったら次年度の応札条件から「無償提供の実績あり」を除いて他業者も入札可にすればいい。少なくとも今回は既存業者同士の談合はある程度避けられるだろうし、現場で必要なサービス内容の程度と費用とのかねあいもわかるだろうから、一見奇抜な条件だけどそこまであしざまに罵られるようなことだとも思えないんだけども。

032
タダより高いモノは… 2017/1/15 21:59

特定の業者との結びつきを無くすためなら
「プログラミング教育推進」プロジェクトを無償受注した業者は
他の有償の大阪市の調達契約案件から徹底的に排除すべきだね。
「プログラミング教育推進」プロジェクトの無償受注が
「大阪市と特定の業者との結びつき」になってはまずいだろうから。
ちゃんと募集要項にプロジェクトを無償受注した業者は
それ以降の大阪市の他の有償調達契約案件に応募・参加できませんと
書いてあるのだろうかw

033
774 2017/1/15 22:43

無償でサービス提供ってことは金銭ではないサービスの現物による贈賄という感じがするのだが...金銭でないと贈賄は成り立たなかったっけ?

034
維新信者wの 2017/1/16 01:33

014が図星を突かれてみっともない逆ギレ。
こんな大きな問題、市長の決裁が無ければ出来ないに決まってるだろ。少しは世の中を勉強しろ。無能市長だからこそこんなアホな提案に同意するんだよ。

035
NoBody 2017/1/16 10:21

>>028
もうちょっと実社会を経験した方がいいよ。
体力のある大きな企業でもパイプを作るために格安な相対契約を結ぶことなんてざらにある。
大きな企業と大きな官公庁が1対1で結びついていることなんてありえない。
普通はシステム毎に入り込んでいる業者が異なるのが当たり前。
N対Nの結びつきなのだから、現在結びつきのない部署やシステムにもパイプを作ろうとするだろ。
例えば電話ネットワークはA社がずっと入り込んでいるけど、LANの方はB社が独壇場で全然入り込めていないなんてことは普通にある。
だからLANの方に入り込むためにPC端末の更改の際に格安な価格で入札する、なんてのも普通にあること。
実績のない会社=無名で浅はかなんて発想の方が浅はかだと思う。

036
利益供与じゃないの? 2017/1/16 11:49

1円入札と変わらんだろ。

037
いくらなんでも 2017/1/16 22:02

世俗知に疎いコメントが多すぎだろう。
「1円入札と同じで、その後の縁を期待する企業しか応募してこない」事は当たり前だし、この無茶苦茶な提案を承認した市長が責任を問われ、かつ正気を疑われることも当たり前。ちょっと調べてみたんだが、大阪市の市長は維新の元国会議員で橋下を尊敬すると公言する人物。なるほどw。
まともな市長なら、こんな提案が上がって来たら「公正さを疑われるそのような募集要項は論外」のひと言で終わりだよ。

038
おもしろいね 2017/1/16 23:00

言語が無償で成り立つなら、行政ももちろん無償でやるん?w
承認通した奴ら公務員給料なしで小学生に言語おしえたら?あ。もちろん責任は判を押した人が取って、教材のpcやタブレットも判を押した人が貸与するんだよ?w

039
くるってんじゃねえの 2017/1/16 23:41

だ・か・ら、パイプだって業者との結びつきだろうがよ。大阪は何て言ってるよ。あんたがいったのはこの事例には当てはまらないっての。大体自分で「逆にこの業務を請け負うことで事業者が何の対価が得られるのだろう???」って言ってたんじゃねえのw言ってること変わってるぞ

040
jijiiレーサー 2017/1/17 06:36

大阪のトランプと揶揄される男がいるとききましたぞな?もしや橋◯徹くんではありませぬか?

041
これさー 2017/1/17 11:51

大阪もいい加減アホだけど向こうの言い分を丸呑みするだけで、何故無償なら有償ならそうなると考えるのかって質問をしないJ-CASTがアホの極みだと思うぞ。何のために相手にコンタクトとって話をしたの?
君らこれまで何を学んできたの? きちんと仕事できないなら仕事辞めちゃいなよ。ただ他人に言われるがままに作業するだけの仕事のほうが向いてると思う。こんな記事しか作れない人間はなにかを考える必要なんてないんだよ。無理しなくていいんだよ。

042
続報を望む。 2017/1/17 23:52

すでに多くのコメントあるが、いわゆる1円入札で癒着を作るための公募としか考えられない。
ただ、こんなあからさまなインチキをするほど大阪市がバカとも思えない。何か事情があるはず。あまりにも変だ。

043
www 2017/1/21 14:09

Noなんとかって偉そうに言うくせに都合が悪くなると逃げるのなw記事も読めないなら出てくるなよwww

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中