2024年 3月 19日 (火)

上坂すみれに「声かけ」無視された オタクの恨み節に「同情論VS大批判」

   「推しからゴミみたいな目で見られて病んでる」――。ある声優ファンの悲痛なツイートが話題を呼んでいる。

   ツイートのきっかけは、人気声優・上坂すみれさんとのやり取りだ。プライベートでショッピングを楽しむ上坂さんに思い切って声をかけたが、無視されてしまったのだという。このファンの行為は、そして上坂さんの対応は良かったのか、悪かったのか。大きな議論となっている。

  • 「とっさに目をそらしてしまった」と弁明(画像は上坂さんの公式ブログ)
    「とっさに目をそらしてしまった」と弁明(画像は上坂さんの公式ブログ)
  • 「とっさに目をそらしてしまった」と弁明(画像は上坂さんの公式ブログ)

「応援してますって伝えたかっただけなのに...」

   「すげえ上坂すみれさんがめっちゃ近い、夢みたいや」。2017年1月17日、このファンは興奮交じりにそうツイートし、実況し始めた。すぐそばにいた上坂さんはショッピングを楽しんでいたという。

   ファンは逡巡した結果、声をかけることに決め、勇気をふりしぼって「あの!すみません!」と上坂さんに近づいた。そして、あえなく玉砕した。

「19年間生きてきた中でこれほどまでに冷たい視線を浴びせられたことがあっただろうかってくらい冷たい視線くらった。泣きそう」

   自分を一瞥したものの、無視されてしまった。その時の上坂さんの視線は「ゴミを見るような目」だったという。

「プライベートで話しかけたのは悪かったけど握手もサインもいらなくて応援してますって伝えたかっただけなのに...」

   ここで終われば、一ファンの単なる独白だ。しかし、ツイートは急速に拡散していく。ほぼ同じタイミングで、上坂さんも

「さっき通りすがりの方に話しかけられてとっさに目をそらしてしまったのですが困ってた人だったらどうしよう...どうしよう...」
   「2017年は人の話をちゃんと聞こうという我がミッションに早くも危機が!!!!」

と連続でツイートしたためだ。

   上坂さんは以後、20日14時現在まで、このエピソードについてつぶやいていない。また、実況したファンもすでにアカウントを削除している。

   上坂さんが触れた「通りすがりの方」が、今回のファンである確証はないが、互いのツイートが時間的に重なったためか、双方を結び付けて理解する人が続出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中