2024年 4月 18日 (木)

本物の督促に「それ架空請求」 携帯料金めぐる「勘違い」ネット拡散

   前に使っていた携帯電話会社から黄色い封筒で料金の支払いを督促する「催告書」が届いた。身に覚えのない金額のため、詐欺業者による架空請求なのではないか、といった相談が掲示板「2ちゃんねる」に出て、複数のまとめサイトがそれを取り上げ騒ぎに発展した。

   「催告書」は、不払い金の支払いを迫る最終通知書で、担当弁護士の名前が書かれ、応じない場合は法的手続きが始まるのだが、携帯電話会社の「催告書」「督促状」については、利用者の勘違いから「架空請求」とみなされることが多い。

  • 「督促状」を「架空請求」と思ってしまうのはなぜなのか・・・(写真はイメージ)
    「督促状」を「架空請求」と思ってしまうのはなぜなのか・・・(写真はイメージ)
  • 「督促状」を「架空請求」と思ってしまうのはなぜなのか・・・(写真はイメージ)

黄色い封筒、弁護士の名前で直感的に「詐欺」

   「前の携帯会社から催告書がきた」というスレッドが「2ちゃんねる」に立ったのは2017年1月21日。相談者は2年契約の途中で別の会社に乗り換えた。解約金が9500円というのは分かっていたが、請求されたのは3万円だった。「催告書」には3人の弁護士の名前と裁判によって強制執行する、という趣旨が書かれている。

「しっかりと会社名は書かれとるんや。だから詐欺業者なのかもわからん」

とし、消費者庁に電話をしたのだが、休日のため電話はつながらなかったという。

   この相談に対して、「それ詐欺やろ」「それ払わんでええで」「警察に言え」など、架空請求と信じる人からのアドバイスが相次いだ。

   しかし、乗換えをする前月と当月の電話料金が含まれるから3万円になるのは当然、といった説明とともに、

「ソフトバンクやろ?黄色い封筒が2回届いた後に赤い封筒が2回届くで」
   「SoftBank 黄色い封筒←検索した結果wwwww」

と、それは正式の催告書という指摘も書き込まれた。

   これが複数のまとめサイトに取り上げられたため、どっちなんだという騒ぎに発展した。

   携帯電話各社はそれぞれ、形式は違うものの、不払い金の支払いを求める「催告書」や「督促状」を出しているが、なぜかソフトバンクだけ定期的にネット上で騒ぎになる。封筒の色、弁護士の名前、「法的手続き」という文章に驚き、身に覚えのない請求金額を見て、直感的に「架空請求」に結び付ける人がいるからだ。

   「架空請求」と信じ込んで、届いた封筒や文書を写真に撮りネット上で公開する人もいるため、封筒に描かれた差出人の電話番号や郵便番号、弁護士の名前など全てがデタラメだと思っている人も多い。

   実際にショップに行ったり、本社に電話して相談したりしている人もいるが、「債権」の回収は弁護士など特別なルートを使っているため、現場では分からないことがあり、それがまた「やっぱり架空請求」誤解を生む原因になっている。

   2012年4月には孫正義社長を巻き込む同じような騒動があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中