2024年 4月 16日 (火)

SMAP公式サイト、予告通り閉鎖 ファン「現実受け入れたくない」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2016年末をもって解散した「SMAP」の公式サイトが2017年1月31日、閉鎖された。

   20日の段階で閉鎖予告があったものの、この日はメンバーだった香取慎吾さんの誕生日ということもあり、インターネット上にはファンの悲しみが広がっている。

  • SMAP
    SMAP
  • グループのロゴをはじめ、すべての情報が消えた(画像は2月1日時点のSMAP公式サイトのスクリーンショット)
    グループのロゴをはじめ、すべての情報が消えた(画像は2月1日時点のSMAP公式サイトのスクリーンショット)
  • SMAP
  • グループのロゴをはじめ、すべての情報が消えた(画像は2月1日時点のSMAP公式サイトのスクリーンショット)

アーティスト欄トップは「TOKIO」に

   SMAPのサイトはジャニーズ事務所の公式サイト「Johnny's net」内にあり、解散後も閲覧できる状態になっていた。1月5日にはメンバー5人からのメッセージも掲載された。

   ところが1月20日、

「この1月末をもって、本サイトをクローズいたします。以降の中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、個々の活動につきましては、それぞれのサイトにてご確認下さい」

との案内が掲載され、予告どおり1月31日をもってサイトは閉鎖。5人からのメッセージを含むすべての情報が消えた。

   また、これまで「Johnny's net」のアーティスト欄では「SMAP」の名前が一番上に表示されていたが、2月1日になると「TOKIO」が一番上になった。

香取ファン「なんで誕生日に最後なんだよー」

   予告されていたこととはいえ、ファンの気持ちは複雑だ。閉鎖直後、ツイッター等には、

「あ~ ジャニーズのWebから SMAPが消えた.........くそっ!」
「ほんっっっとにこういう仕事だけは早いのねあの事務所」
「なにも時間ぴったりに消さなくても良いじゃないか...」
「...現実受け入れたくない」

といった声が相次いだ。

   偶然にも1月31日は、香取さんの40歳の誕生日だった。そのため、「なんで慎吾の誕生日に最後なんだよー」「慎吾の誕生日にサイト閉鎖とかほんとに鬼畜」などと、香取さんファンから嘆きの声もあがっている。

   メンバー5人の個人サイトはすでに開設されており、個々の活動内容などが掲載されている。冠番組だった「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の公式サイトや、ビクターのSMAPサイトは変わらず残っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中