2024年 3月 28日 (木)

「かいけつゾロリ」トランプのパロディー登場 「なんでもお金でかいけつする」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   児童書シリーズ「かいけつゾロリ」の最新刊に、実在の有名人や有名ブランドのパロディーが挿入され、ひそかな話題になっている。

   その中では、アメリカのトランプ大統領や「高須クリニック」の高須克弥院長、ドン小西さんなどを彷彿させるキャラクターが続々登場し、児童書としては異例の展開だ。

  • どこかで見たことあるような…(写真は『かいけつゾロリの王子さまになるほうほう』より)
    どこかで見たことあるような…(写真は『かいけつゾロリの王子さまになるほうほう』より)
  • どこかで見たことあるような…(写真は『かいけつゾロリの王子さまになるほうほう』より)

世界的な整形外科「バカス院長」も

   『かいけつゾロリ』は1987年から続くポプラ社の児童書シリーズ。キツネの主人公・ゾロリとイノシシの双子、イシシとノシシら擬人化した動物の冒険を描いた作品だ。

   なぞなぞを解いたり、悪巧みしたりするのが得意なゾロリ、そんなゾロリを献身的に支えるイシシ・ノシシが、さまざまな試練を乗り越えていく。小学生の間で絶大な人気を博し、04年にはアニメ化された。

   最新刊(60巻目)の『かいけつゾロリの王子さまになるほうほう』は16年12月に発売。なぞなぞ好きなある国のお姫さまが王子募集のオーディションを開き、ゾロリたちも参加する。ダイナミックなストーリー展開もさることながら、一番の特徴は、そこかしこに散りばめられたパロディーと社会風刺だ。

   ゾロリと最後まで争うアヒルは、派手なスーツと金髪が特徴の「ドランプ」。第45代米大統領に就任したドナルド・トランプ氏を想像させるキャラクターだ。「なんでもかんでもお金でかいけつする」性格で、「お金でかえないいえがらをこのけっこんで手にいれたい」と意気込むセリフを吐いている。

   一方、そんなドランプの助っ人は「せかいてきなせいけいげか」である「バカス・クリニック」の「バカス院長」と「ちょう一りゅうのコーディネーター」の「ドンコニシキ」で、高須院長とドン小西氏のパロディーと思わせる。セリフも、

「年をとればとるほど、わかがえらせるぎじゅつをもっているのはわたくしです! かいぞうにんげんだっていいじゃない」(バカス院長)
「きいろはふうすいで、金うんをもたらすいろ」(ドンコニシキ)

と、明らかに当人たちを連想させるものになっている。。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中