2024年 3月 29日 (金)

豊胸手術後はマンモ検診できない? ヒッキーの心配、専門医に聞くと...

   豊胸手術をしている女性は、「乳がん検診」を受けられないのか――。歌手の宇多田ヒカルさんが2017年2月1日に寄せたツイートを発端に、こんな噂がインターネット上で拡散している。

   ツイッターには、「豊胸手術すると乳がん検診出来ねえぞ」「これはリスク大きいな」といった書き込みが数多く出ているが、はたして噂は本当なのだろうか。女性のバスト専門病院に聞いてみると...。

  • 宇多田さんのツイートのスクリーンショット
    宇多田さんのツイートのスクリーンショット
  • 宇多田さんのツイートのスクリーンショット

「豊胸手術等はしていませんよね?」

   宇多田さんは2月1日のツイートで、乳がん検診の「マンモグラフィー検査」を受けた際のエピソードを報告した。

   マンモグラフィーとは、専用器具で乳房を上下から強く挟みながら、薄くのばして撮影する乳房専用のレントゲン検査。触診やエコー検査では見つけづらい、早期の乳がんを発見するための検査方法だ。

   その検査を受ける際に宇多田さんは、病院側から、

「豊胸手術等はしていませんよね?」

と確認されたという。その上で、「豊胸出術を受けているとマンモ(グラフィー)が出来ないらしい」として、

「おっぱい大きくなっても乳がん検診出来なくなるとか代償がデカ過ぎる。そういう事情も了承の上で豊胸する人はするんだろうか」

との持論を展開した。

 

   こうした宇多田さんのツイートをきっかけに、インターネット上では「豊胸手術をすると乳がん検診を受けられない」という噂が拡散することになった。ツイッターには、

「乳がん検査できないの? え...豊胸しようと思ってたのに...」
「豊胸して乳がんになって、見つけられずに乳房全摘とかそういう悲しい話を想像しちゃいました」
「乳がん検診できなくなるのか... それはちょっとリスク高いな...」

といった書き込みが数多く出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中