キムタク版・星野源版もある「霊言本」 幸福の科学の信者?と誤解広がる

印刷

   女優・清水富美加さん(22)の「出家騒動」をきっかけに、宗教団体「幸福の科学」の大川隆法総裁が手がける「守護霊インタビュー本」をめぐる「ある誤解」が、インターネットユーザーの一部に広がっている。

   それは、大川氏の守護霊インタビュー本に登場している芸能人は、イコール「幸福の科学の信者である」という勘違いだ。清水さんの出家が発表された2017年2月12日以降、こうした誤解の声はツイッターに数多く上がっている。

  • 清水富美加さんの「出家騒動」で拡散した「誤解」とは…(画像はツイッターより)
    清水富美加さんの「出家騒動」で拡散した「誤解」とは…(画像はツイッターより)

トランプ大統領の「守護霊インタビュー」本も

   幸福の科学は、大川氏が各界の著名人の「守護霊」を降臨させ、その「霊」にインタビューした内容をまとめた「霊言本」を数多く出版している。故人だけでなく、現在活躍中の人も多く登場する。

   そのインタビュー対象は幅広い。例えば芸能界では、元SMAPの木村拓哉さんや女優の綾瀬はるかさん。そのほか、安倍晋三首相や小池百合子・東京都知事ら現役の政治家や、イエス・キリストやガンジーといった歴史上の人物、と幅広い分野の著名人が守護霊を呼び出されている。

   これまでに出版された霊言本は500冊以上。ここ最近の刊行リストを見ると、アメリカのドナルド・トランプ大統領や、「恋ダンス」で大ブレークした星野源さんの名前も出てくる。過去には、天皇陛下や皇太子殿下の守護霊インタビューと称する本まで出版されている。

   霊言本で取り上げられる対象は、いわば「今、話題の人物」といった風情もあり、信者かどうかは関係なく選ばれているようだ。

   実際、2013年にフリーアナウンサーの膳場貴子さんの霊言本が出版された際には、膳場さんが出演していた「NEWS 23」(TBS系)の公式サイトに、

「当番組ならびに当番組の膳場貴子キャスターとは一切関係ありません。膳場貴子キャスターの肖像を使用することも許諾しておりませんし、内容的にも全く関知しておりません」

といった注意文が掲載された。

   また、2016年に漫画家の故手塚治虫さんの霊言本が出たことを受け、娘の手塚るみ子さんはツイッターで「手塚はこんな言いぶりするわけないのオンパレード」だと指摘。続けて、「壮大なギャグかと思った」と呆れたように綴っていた。

「本が出版されてるけど、本人とは全く関係ありません!」

   こうした大川氏の「霊言本」が、いま一部のネットユーザーの間で誤解を招いている。清水さんの出家騒動を機に幸福の科学への注目が高まるにつれ、ツイッターに、

「あれ? キムタクと岡田も幸福の科学の信者じゃなかった?」
「えっ?! 星野源も幸福の科学なの!?」
「本田圭佑も幸福の科学と関係あるかもと聞いて普通に納得した」
「幸福の科学って調べたらキムタクとか星野源とかも関わりあるかもって出てきた...」

といった書き込みが数多く出たのだ。上で引用したツイートに登場するのは、いずれも大川氏が霊言本で取り上げた芸能人・スポーツ選手だ。

   特に、16年12月に出版された霊言本に登場していた星野源さんをめぐる「勘違い」は過熱しており、ファン同士が、

「星野源さんは、幸福の科学信者ではありません 本が出版されてるけど、本人とは全く関係ありません!」

と注意を呼び掛け合う騒動にまで発展している。

   いったいなぜ、こうした誤解が広まることになったのか。その理由の一つに挙げられるのが、誤った情報をそのまま拡散する情報サイトの記述だ。

   例えば、17年2月14日昼現在、グーグルで「幸福の科学   信者   有名人」と検索すると、「幸福の科学 有名人一覧に多数の芸能人が!」というページが上から2番目に表示される。そのページでは、幸福の科学の信者として木村さんや星野さんらの名前を列挙。信者に認定した根拠としては、

「幸福の科学の創始者である『大川隆法』氏との対談などの本が出版されていた」

と事実とは異なる説明をしている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中