2024年 4月 25日 (木)

暗殺実行犯の「女2人死亡情報」を垂れ流した 大手メディアの「検証力」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   金正男氏(45)がマレーシア・クアラルンプールの空港で暗殺された事件で、現地警察は2017年2月16日までに、実行犯とみられる女2人を逮捕した。ところが、15日には日本の複数の大手メディアは、日本政府関係者の話として、「実行犯の女2人死亡」情報がある、と報じていた。結果として「ガセ」情報を裏取り取材なしで報じた形となり、その検証力に疑問符がつきかねない状態だ。

   情報の錯そうは続いており、正男氏の殺害方法をめぐっては、「毒針を刺された」「スプレーを吹き付けられた」「口にハンカチを押さえつけられた」などと諸説が報じられている。「毒殺」という点では共通している。

  • 現地の中国語紙のウェブサイトは、容疑者の勾留が決まったことを写真つきで報じた
    現地の中国語紙のウェブサイトは、容疑者の勾留が決まったことを写真つきで報じた
  • 現地の中国語紙のウェブサイトは、容疑者の勾留が決まったことを写真つきで報じた

「実行犯」女2人を逮捕

   現地の中国語紙「東方日報」(電子版)によると、現地警察は2月15日朝にベトナムのパスポートを持つドアン・ティ・フォン容疑者(29)を逮捕したのに続いて、16日未明にはインドネシアのパスポートを持つシティ・アイシャ容疑者(25)を逮捕した。マレーシア国営のベルナマ通信によると、裁判官が2月16日に警察を訪れ、容疑者2人の1週間の勾留を認めた。

   この2人以外にも4人の男が犯行に関与したといい、警察が行方を追っている。4人の男が女2人に対して、正男氏の殺害を指示した可能性がある。

   東方日報では、現地警察の話として、正男氏が

「何者かに不審な物体を吹きつけられて激しく苦しみ、病院に搬送される途中で死亡した」

として、

「2人の女のうち、1人が正男氏に対して液体を噴射し、もう1人がハンカチで被害者の顔を押さえるように指示された。それは10秒間にわたった。液体の噴射は『悪ふざけ』だと思っていたそうだ」

と伝えている。朝鮮日報によると、韓国政府も正男氏の遺体を確認したといい、当局者は

「口に泡があった。これは典型的な毒殺のサインだ」

と話したという。

   正男氏の暗殺にどんな「毒」が利用されたかは現時点では明らかではないが、現地紙「ザ・スター」は、「ヒマ」の実からできる毒素「リシン」や、フグ毒として知られ、急速に神経を麻痺させる「テトロドトキシン」などが使用された可能性があると伝えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中