2024年 4月 20日 (土)

めちゃイケ映像「モザイクだらけ」が超話題 消されたのは「あの事務所」の名前

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で不自然なモザイク加工が見つかった、とネットが騒然となっている。

   ぼかされたのは、「ジャニーズ以外だらけの大運動会」と書かれたロゴ。視聴者から「ジャニーズ事務所の圧力」を指摘する声が相次いでいるが、真相は何なのか。フジテレビに取材した。

  • どこに「許諾」を得るつもりだったのか(画像はフジテレビ本社。Wikimedia Commonsより)
    どこに「許諾」を得るつもりだったのか(画像はフジテレビ本社。Wikimedia Commonsより)
  • どこに「許諾」を得るつもりだったのか(画像はフジテレビ本社。Wikimedia Commonsより)

番宣映像には事務所の実名が

   話題になっているのは、17年2月18日放送の同番組。「次世代のイケメンだらけの大運動会」と題する企画で、超特急、ボイメン、Da-iCE、XOXといった人気音楽グループのメンバーとルックスの良さで評判の芸人たちが、さまざまな競技で勝負した。

   企画自体に不自然さはないが、映像は不自然そのものだった。司会者・出演者の持つ小道具や番組セットの一部が、なぜかモザイク加工されていたのだ。目を凝らすと、モザイクの下にはロゴのような模様が隠れている。

   モザイクは放送時から話題を集め、

「イケメンよりモザイクが気になってしょうがない」
「ずっとモザイクかかってて気になるな~」

とのツイートが相次いだ。

   さらに、前日の17日放送の「めざましテレビ」、当日の18日放送の「めざましどようび」で流れた、この「めちゃイケ」の番宣映像との照合がツイッター上で行われ、ロゴの詳細もあぶりだされた。小道具やセットにプリントされたロゴには、「ジャニーズ以外だらけの大運動会」とある。番宣映像は、モザイク加工されていなかったのだ。

   このことに気づいたネットユーザーらは

「ジャニーズ事務所からNGが出た」
「ジャニーズの圧力?」

と指摘し始めた。ついには「めちゃイケの企画がモザイクだらけで視聴者騒然 『ジャニーズ以外だらけの大運動会』でNG」といった NAVERまとめの記事もつくられ、「ジャニーズ圧力説」が一気に拡散された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中