2024年 4月 20日 (土)

東京MXへの「行政指導」はありなのか 「ニュース女子」めぐる高市総務相と民進議員の応酬

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京MXが放送したテレビ番組「ニュース女子」の問題をめぐり、高市早苗総務相と民進党の本村賢太郎衆院議員が2017年2月20日午前の衆院予算委員会で、放送局への行政指導のあり方について応酬する場面があった。

   MXや放送倫理・番組向上機構(BPO)からの報告を「お待ちしている」とする高市氏に対して、本村氏は過去の行政指導を引き合いに「政権寄りの番組には、何か守るというようなイメージを与えかねない」と指摘。高市氏も「質問は『自民党に対して有利な放送をしたところに行政指導を』と聞こえてしまうが、それはない」と応戦した。

  • TOKYO MXに行政指導はあるのか(写真はTOKYO MXのウェブサイトから)
    TOKYO MXに行政指導はあるのか(写真はTOKYO MXのウェブサイトから)
  • TOKYO MXに行政指導はあるのか(写真はTOKYO MXのウェブサイトから)

NHK「クロ現」には「厳重注意」

   質疑冒頭、本村氏が

「番組は(政治的中立などを求めている)放送法4条に抵触するか」

と質したのに対して、高市氏は、MXから番組制作過程を検証中だという報告を受けているとして、

「まだ報告をお待ちしている状況」

とした。

   高市氏は2015年、NHK「クローズアップ現代」の「出家詐欺」をめぐる報道で「やらせ」があったされる問題で、NHKを厳重注意している。本村氏は、「ニュース女子」の

「反対派が救急車を止めて現場に急行できない事態が続いた」
「反対派が日当をもらっている」

といった表現に言及しながら、

「ずいぶん報道が偽りも多いことなどが社会問題になっている。何らかの対応を検討するつもりはあるのか」

と対応を求めた。高市氏は、「クロ現」問題は長い時間をかけて報告を受けて協議をしたが、

「『だれがいつまでに何をするのか』という具体的な改善策が十分ではなかった」

ために行政指導に至ったと説明。「ニュース女子」についてはMX側の検証を待つと繰り返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中