2024年 3月 19日 (火)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
日米「蜜月」、欧米メディアはどう評価した

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「日本の安倍首相は、素晴らしい(great)。たいした男(great guy)だ。彼が訪米した時、『ありがとう』と私に言った。『何のこと?』と聞くと、『F35戦闘機の件で、私たちに何百万、何千万ドルも節約させてくれたことです』と答えた。私に会うなり、謝辞を述べた。いいことだ。わかったかい。いいことだ。メディアは私に絶対に感謝しないが、少なくとも日本は私に感謝したんだ。そうだろ?」

   フロリダ州メルボルンでの演説(2017年2月18日)でトランプ大統領がこう話すと、熱い支持者たちから声援が沸き起こった。

  • トランプ大統領(C)FAMOUS
    トランプ大統領(C)FAMOUS
  • 安倍首相
    安倍首相
  • トランプ大統領(C)FAMOUS
  • 安倍首相

「日本の首相はトランプの心をつかむ方法を教えてくれた」

   ロッキード・マーチン社製の最新鋭ステルス戦闘機F35を、トランプ氏自らの交渉で大幅に値下げさせたことについて、安倍首相が感謝を述べたという。

   FOXニュースなど保守派以外のメディアとトランプ氏の対立は、ますます激しさを増している。2月24日には政権に批判的なCNNやニューヨーク・タイムズなどの主要メディアを、定例記者会見から締め出した。

   「メディアは敵だが、安倍首相は味方だ」――。そう言わんばかりのトランプ氏。日米首脳会談で両首脳が仲睦まじく19秒間も握手し続ける映像が、アメリカではいろいろな意味で注目されたが、今回の両首脳の関係を、欧米のメディアや専門家はどう評価したか。 安倍氏の態度を、ニュアンスは変わるものの、保守派のFOXニュースも含む多くのメディアが、「flattery」(ほめそやし、お世辞、こびへつらい)という言葉で表現した。

   米タイム誌の見出しは、「日本の首相はトランプの心をつかむ方法を教えてくれた。おべっかだ」。トランプ氏のキャンペーン中の日本叩きもあり、同氏が大統領に決まるなり、贈答品として高価なゴルフクラブを携えていち早く会見に駆けつけたと、これまでの経緯に触れ、その成果もあって、今回、トランプ氏から異例の厚遇を受けた。尖閣諸島の防衛への参加を含む日米安全保障の確認と、一層の経済協力を取り付けたとしながら、安倍氏が同氏に取り入る様子を、皮肉を込めたトーンで報じた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中