2024年 4月 21日 (日)

安倍昭恵夫人のどこが私人なのか FBに残る「塚本幼稚園」のリンク

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐって、安倍首相が夫人・昭恵さんを「私人」と発言したことに批判が相次いでいる。

   昭恵さんは2015年9月5日、同法人が開校を目指す小学校「瑞穂の国記念小学院」のために、政府が用意した5人のスタッフを伴い、同学園の運営する塚本幼稚園で講演を行った。ほぼ同時期に、この小学校の名誉校長に就任している(2017年2月に辞任を発表)。「妻は私人」という安倍首相の主張は、ぐらつき始めている。

  • 2013年に刊行された昭恵さんの著書
    2013年に刊行された昭恵さんの著書
  • 【画像】昭恵さんのフェイスブック投稿
    【画像】昭恵さんのフェイスブック投稿
  • 2013年に刊行された昭恵さんの著書
  • 【画像】昭恵さんのフェイスブック投稿

塚本幼稚園には政府のスタッフも同行

   17年3月1日に開かれた参院予算委員会での一幕。共産党・小池晃書記局長に「総理夫人は、籠池氏(編注:森友学園理事長)といつからの知り合いか? これまで何度会われているのか?」と問われた安倍首相は、こう言葉を荒げた。

「いつか分かりませんよ。妻は私人なんです。妻をまるで犯罪者扱いするのは不愉快ですよ」

   これに小池氏は

「『私人』とおっしゃいますが、パンフレットにも出ている。講演会でも『内閣総理大臣夫人』という肩書が紹介されている。(同学園が運営する)塚本幼稚園の訪問が3回ある」

と反論した。

   あくまで昭恵さんを「私人」だと言い張る安倍首相。しかし、昭恵さんは「安倍首相夫人」として同学園に関わっていた可能性が高い。

   その「証拠」は3日の参院予算委員会で土生栄二内閣審議官の口から明かされた。昭恵さんは15年9月5日、政府の付けた5人のスタッフを伴い、塚本幼稚園で講演を行っていたのだ。

   昭恵さん本人も同日、塚本幼稚園でスピーチする自身の写真をフェイスブックに投稿し、

「園児達は大変お行儀が良く元気です。毎朝君が代を歌い、教育勅語、論語や大学などを暗唱」

と報告している。そして、17年3月3日午後6時現在も、フェイスブックには塚本幼稚園公式サイトのリンクまで貼り、塚本幼稚園を紹介している。

   この講演について、土生氏は「公費による出張ではなかった」と釈明したものの、質問に立った民進党・玉木雄一郎議員は、

「公務員を伴っているのは事実で、完全に私的行為と言うのは難しい」

と指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中